レシピサイトNadia
    • 公開日2022/01/20
    • 更新日2022/01/20

    本当に美味しい焼きおにぎり|何度も作りたい定番レシピVol.247

    醤油の香ばしい香りが食欲をそそる「焼きおにぎり」。今回は、中まで味が染みていて表面はカリッと香ばしく、そして絶対に崩れない絶品焼きおにぎりの作り方を詳しくご紹介します。完成した焼きおにぎりにひと手間加えて、洋風にアレンジしたレシピもおすすめですよ。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに保存

    381

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい焼きおにぎり|何度も作りたい定番レシピVol.247

     

    味付けと焼き方で格段に美味しくなる「焼きおにぎり」

    「焼きおにぎり」というと、表面はカリッと香ばしく、中はもちっとしていて醤油の香りがたまらないのが特徴。アツアツをほくほくしながら食べるのもいいですが、冷めても美味しいのがうれしいところです。

    一般的に表面だけに味をつけるタイプのものと、中までしっかり味がついているものがありますが、焼きおにぎりを頬張ったときに中まで味がついていると、それだけでうれしくなりますよね。でも、いざ作ってみるとなかなか味が決まらなかったり、フライパンで焼く際にぽろぽろと崩れて失敗してしまった! という方も多いのではないでしょうか。

    そこで今回は醤油とめんつゆを使って、美味しくて崩れない焼きおにぎりの作り方をご紹介します。

     

    基本の「焼きおにぎり」の作り方 

     

    【材料(2人分)】

    ご飯 400g
    A削り節 3g
    Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
    醤油 小さじ1
    ごま油 小さじ1

     

    【作り方】

    1.温かいご飯にAを混ぜ合わせる。

    【ポイント】
    アツアツのご飯を使うとお米とめんつゆがしっかりとなじんでまとまりやすくなりますので、冷めたご飯は使わないようにしましょう。さらに削り節を混ぜることでつなぎの役割となり、崩れにくくなります。

    2.1を4等分にし、ラップで包んでいつもよりかために握る。

    【ポイント】
    ラップで包んだらまず軽く形を整え、形が決まったら手に少し力を込めてぎゅっと握ります。ラップは使い回しをすると経済的です。

    3.ごま油をひいたフライパンを弱めの中火で熱し、おにぎりを並べ入れる。

    【ポイント】
    表面がカリッとするまでは触らないのが崩れないポイントです。テフロン加工のフライパンがおすすめですが、どうしてもくっついてしまう場合はホイルシートを敷いていただいてもOKです。その際、ごま油はホイルシートに薄くのばしてください。

    4.こんがりと両面に焼き色をつけたら、表面にはけで醤油を塗る。

    【ポイント】
    はけがなければ代わりにスプーンを使っていただいてもOKです。

    5.用意した分量の醤油がなくなるまで、ひっくり返しながら両面にまんべんなく醤油を塗る。

    【ポイント】
    表面がカリッとして美味しそうな焼き色がつけばOKです。焦げそうな場合には弱火にしてください。

    https://oceans-nadia.com/user/303237/recipe/428008

    ●このレシピをお気に入り保存する
    ほっこり和食*基本の焼きおにぎり

     

    焼きおにぎりのおすすめアレンジ

    完成した焼きおにぎりにピザ用チーズをひとつかみのせて、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱します。お好みでパセリ(生)を散らすとピザ風の焼きおにぎりに変身します。簡単なアレンジですが、濃厚な洋風の焼きおにぎりも雰囲気が変わって美味しいですよ。


    今回、基本の焼きおにぎりの味付けと焼き方のコツをご紹介しました。ちょっとした工夫だけで、簡単なのに格段に美味しい焼きおにぎりが完成します。小腹が空いたときのおやつとしてもすぐに作れておすすめです。

    焼きおにぎりは大好きなのに、いつも崩れてしまって作らなくなった! という方は、ぜひこのレシピを試してみてくださいね。中まで味が染みていて表面はカリッと香ばしく、そして絶対に崩れない絶品焼きおにぎりが簡単に作れるようになります。香ばしい醤油の香りをぜひお楽しみください。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しい肉巻きおにぎり|何度も作りたい定番レシピVol.243
    アイデア満載!【おにぎり】具材アレンジ30選|お弁当にも朝ご飯にも!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    381

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    asuca
    • Artist

    asuca

    • 上級食育アドバイザー

    現役スキューバダイビングインストラクターが作る健康的なレシピです☺︎ *料理研究家/上級食育アドバイザー *スキューバダイビングインストラクター *潜水士 *元国際線客室乗務員 *夫と保護猫3匹と南の島在住 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 離島でスキューバダイビングのインストラクターをしながら、好き嫌いの多いジャンクフード好きな夫のために、ガッツリでもヘルシーなレシピや生活習慣病を改善するレシピなど、からだに良い食材をなるべく使って『食べて健康になる料理』を日々研究しています。 私のレシピで料理を作ってくださった方から、血圧が下がった!便秘が改善された!などなど、とても嬉しいお言葉を頂いています。 健康診断の数値も全て範囲内に収まっていて、医食同源が身に染みています。。 私のレシピでは黒砂糖、黒酢、無添加調味料を主に使っていますが、手に入らない方はご自宅でいつも使っている調味料で代用して頂ければと思います。 好き嫌いの多い家族がいて、でも健康でいてほしい、美味しいものを食べさせてあげたい、そんな思いを持っている方のお役に立てると嬉しいです♡

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History