いくらでも食べられる!鮭とわかめと椎茸の炊き込みごはん

15

2021.10.22

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間を除く。)

ID 424301

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

秋冬にぴったりの美味しい炊き込みご飯はいかがでしょうか(๑╹ω╹๑ )♡

食べ始めたら止まらなくなり、4人分の分量ですが我が家では2人でもぺろりと食べてしまいます。

簡単に作れますのでぜひお気軽にお試しください。

○鮭(さけ)に含まれるアスタキサンチンは強い抗酸化作用があるので動脈硬化を防いだり、老化防止の効果があります。

○わかめには腸内環境を整え、便通を改善してくれると共に、高血圧や糖尿病リスクを減らす効果が期待できます。

○椎茸には動脈硬化を予防する効果が期待でき、また免疫力を活性化してくれたり便秘解消効果も期待できます。

炊き込みご飯 炊飯器 きのこ ごはん わかめ しいたけ 乾燥わかめ 味醂 和食 炊き込みご飯 炊飯器 炊きこみご飯・混ぜご飯 簡単 簡単レシピ 絶品

    材料

    4人分
    2合
    塩銀鮭切り身 2〜4切れ(160g)
    椎茸 4個
    乾燥わかめ 大さじ3
    A
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    和風顆粒だし 小さじ1/2
    白いりごま 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    *わかめの色を鮮やかに保つため、わかめだけ炊き上がった後に加えます。混ぜるまでの間、水で戻したわかめは乾燥しないようにラップをかけておいてください。

    *塩鮭の量を増やす場合にはしょうゆの量を少し減らして調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 米はといでおく。
    2. 塩銀鮭切り身はキッチンペーパーで水けと汚れを拭き取る。椎茸は石づきを落とし、軸と傘は薄切りにする。乾燥わかめは水で戻しておく。
    3. 炊飯釜にといだ米とA

      酒 大さじ1、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、和風顆粒だし 小さじ1/2

      を入れ、2合のメモリまで水を加えかき混ぜる。
    4. 椎茸を広げてのせ、その上に鮭も並べ入れたら通常炊飯する。
    5. 炊き上がり。
    6. 炊き上がったら鮭を取り出し、骨と皮を取り除く。
    7. ほぐした鮭を釜に戻し、わかめも加えてざっくりと下から混ぜ合わせる。
    8. 器によそい、お好みで白いりごまを振りかける。
    2 147

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) 和食×木の芽(8) 味醂×うなぎ(7) ごはん×あなご(6) 米×下味冷凍(4) きのこ×野菜おでん(3) しいたけ×麻婆(3) わかめ×黒酢(3) 乾燥わかめ×青ねぎ(3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏料理(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 炊飯器×黒砂糖(3) 絶品×豚肩ロース肉(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは