体ほくほく*キャベツときのこのクリームスープ

20

2022.01.21

分類汁物

調理時間: 20分

ID 429701

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

寒い日にぴったりの体が温まるクリームスープです。バター不使用なのにきのこの旨味がたっぷりで濃厚な味に仕上がっています。ほっこりすること間違いなし!体を温めて体調を崩さないようにしましょう♪

○キャベツは胃腸を整える働きがあり、食物繊維やがん予防作用のある成分も豊富です。

○しめじには免疫力を高めてがん予防効果や、コレステロール上昇の抑制、疲労回復、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。食物繊維も豊富で便秘改善にも◎

○舞茸は血圧・血糖を下げる効果があり、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

    材料

    4人分
    キャベツ 100g
    しめじ 100g
    舞茸 100g
    玉ねぎ 1/2個(90g)
    薄力粉 大さじ1
    A
    牛乳 400ml
    A
    400ml
    A
    コンソメ顆粒 大さじ1と1/2
    少々
    黒こしょう 少々
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ヘルシーにするために敢えて野菜だけで作っていますが、ベーコンやハム、ソーセージなどもよく合います。具材として使う場合には粗めのみじん切りに(ソーセージの場合は輪切りに)して工程2で一緒に炒めてください。(加工肉に塩けがあるため、最後に塩で味を整える際、塩を少なめにします。)
    1. キャベツは粗めのみじん切りにする。しめじ、舞茸は石づきを落として粗めのみじん切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
    2. 鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、しめじ、舞茸、玉ねぎを加えて炒める。
    3. 野菜がしんなりしてきたらキャベツを加え、油が回るまでさっと炒める。
    4. 薄力粉を加え、具材と馴染ませながら1分ほど炒める。
    5. A

      牛乳 400ml、水 400ml、コンソメ顆粒 大さじ1と1/2

      を加えてよく混ぜ、弱めの中火で温める。
    6. 塩と黒こしょうで味を整える。
    2 221

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ クリームスープ 洋風スープ きのこ しめじ スープ ほっこり まいたけ キャベツ ヘルシー オリーブオイル クリームスープ 体を温める 作り置き 健康 子供 汁物 洋風スープ 温活 牛乳 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 薄力粉 コンソメ顆粒 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは