切り干し大根で節約!トマトソースハンバーグ

30

2022.01.23

分類主菜

調理時間: 30分

ID 429873

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

夫が大好きなハンバーグ。たくさん作ってあげたいものの、カロリーやお肉の価格も気になるところ。そんな時はコスパの良い切り干し大根でかさ増しします♪健康にも良く、食費も抑えられて最高!トマトソースでさっぱりとお召し上がりください♪

○牛肉は鉄分を多く含んでおり貧血予防の効果や、脂肪を燃焼するLカルニチンが多く、体を温める作用があります。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○トマトには抗酸化作用があり、生活習慣病の改善を促すと共に老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除く働きがあります。

    材料

    2人分
    牛豚合挽き肉 200g
    切り干し大根 20g
    玉ねぎ 1/2個(約110g)(うち20gはトマトソース用)
    トマト 1〜2個(260〜280g)
    A
    ケチャップ 大さじ2
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    少々
    A
    黒こしょう 少々
    パン粉 大さじ4
    牛乳 大さじ2
    B
    1個
    B
    小さじ1
    B
    少々
    B
    こしょう 少々
    オリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    トマトソースは保存容器に入れて冷蔵保存4日OKです。ハンバーグだけでなくフライにかけたり、サラダにかけたり、パスタに使ったりと、いろいろなアレンジが可能です。
    1. 切り干し大根は戻しておく。パン粉は牛乳に浸しておく。
    2. 玉ねぎはみじん切りにし、90gは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600wで2分加熱し粗熱を取る。残りの20g(トマトソース用)は水にさらす。
    3. トマトは1cm角に切り、ソース用の玉ねぎと一緒にざるに上げ水けを切る。ボウルにA

      ケチャップ 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、塩 少々、黒こしょう 少々

      と一緒に入れ、よく混ぜ合わせる。【トマトソースが完成】
      ★トマトソースの工程写真つきの作り方はこちらから。
      oceans-nadia.com/user/303237/recipe/429310
    4. 切り干し大根の水けをしっかり絞り、みじん切りにする。
    5. 粗熱が取れた玉ねぎのボウルに牛豚合挽き肉、3、B

      卵 1個、酒 小さじ1、塩 少々、こしょう 少々

      を加え、肉の粒がなくなるまでしっかりと練る。
    6. 4を4等分にし、俵形に整える。
    7. オリーブオイルを入れたフライパンを中火で熱し、5を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつける。
    8. 蓋をして弱めの中火にし、4分ほど蒸し焼きにしたら、火を止めて蓋をしたまま4分ほど蒸らす。
    9. ハンバーグを器に盛り、上からトマトソースをかける。
    10. 付け合わせには温野菜やポテトサラダなど、お好きなものを♡

      今回はゆで卵とカニカマ入りのポテサラを付け合わせにしています。
      作り方はこちらからどうぞ❤︎
      oceans-nadia.com/user/303237/recipe/429556
    3 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハンバーグ トマトソース フライパン トマト かさまし さっぱり ヘルシー ケチャップ ハンバーグ フライパン トマトソース オリーブオイル ハンバーグソース 作り置き 健康 切り干し大根 子供 アイデア料理 洋食 牛乳 玉ねぎ 節約 簡単 簡単レシピ パン粉 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは