夏の定番ゴーヤを頂くメニューです。 卵をたっぷり使えば お子様も喜ぶ一品になります。
★ 豆腐の水分をしっかり切ることがポイントです。 ★ 島豆腐が無くても 木綿 絹でも代用出来ます。島豆腐・木綿なら豆腐をしっかり味わえ 絹にすると滑らかな食感で つるんっといただけます。 ★ ゴーヤの苦味は振り塩をして置いておく事がポイント お子様が苦手な場合は この下準備をしっかりとして下さい。特に ワタをしっかり取る事が苦味を取り除くことになります。 ★ 卵の量はお好みになります。卵を3個にすると さらにまろやかになり ゴーヤが苦手でも食べやすくなります。 ★ 豚肉は豚バラを使用しましたが 豚コマでもOKです。 ★ 炒め始めてからはスピーディーに仕上げる事がコツになります。 ★ 薄味が好みの方は 醤油 オイスターソースを気持ち少なめに入れて下さい。 ★ 我が家は辛党なので 最後に刻んだ赤唐辛子を乗せました。
※ 島豆腐はキッチンペーパーに包み重石をして10分ほど置いておく ※ ゴーヤは半分に切り中の種とワタを取り除く 5㎜幅に切り 塩(分量外)を振って5分ほど置いたら 水洗いをして水気を切っておく
卵は溶いておき 豚バラ肉は3〜5cm位の食べやすい大きさに切りA 和風顆粒だし小さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ3/4、砂糖少々、酒大さじ1を合わせておく
フライパンに胡麻油を入れ豚バラ肉を炒める 豚バラ肉の色が変わったらゴーヤを入れさらに炒め塩・胡椒をする (中火)
島豆腐を手でちぎるようにして入れ 合わせた調味料を入れて炒める(中火)
溶き卵を回し入れ 手早く混ぜる
器に盛り付け 鰹節をかける
397510
ともっち
夫婦で食べる事・呑む事・お取り寄せ大好き💕 家庭菜園をやりながら 無添加・有機農法にこだわり 昔ながらの煮炊きを大切にしています。 三度の癌を経験し 食の大切さを知りました。 ❤︎ 家業は学習塾 ❤︎ 『健康な体・集中力アップ・意欲ある行動』が出来るお子様へのレシピを提案 ❤︎日本の食文化を推進し 働く親御さんと子供たちを食育でサポート ❤︎家庭菜園で安心・安全な食材を食卓へ