カナダビーフを、ストレートにステーキにしました。マッシュルームたっぷりの「はちみつ、八丁味噌、赤ワイン、トマトのソース」が、カナダビーフの美味しさを引き立てます。
2でフライパンに残ったバターは、ソースの鍋に入れてください。 ソースは、作りやすい量です。かなりたくさんできますが、冷蔵庫で1週間ぐらい保存できるので他のお料理に使ってください。(パスタ、煮込みなど) #カナダビーフ国際機構タイアップ
肉の水気をペーパータオルで拭きとる。 フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが泡立ってきたら肉を入れ、2分放置する。
肉をトングではさんで側面を焼き、弱火にして裏返し、2分焼く。 火を止め、フライパンに入れたまま5分置く。(焼いた時間だけ休ませる)
小さめのフライパンにB マッシュルーム8個、オリーブオイル大さじ1を入れ、中火で炒める。 C はちみつ50g、八丁味噌50g、赤ワイン100g、トマトジュース1缶を加え、2/3量ぐらいになるまで煮詰める。とろりとしてきたらバターを加える。
肉を2cm幅の斜め切りにして皿に盛り付け、3のソースをかける。 あれば、マッシュポテト、クレソンなどを添える。
432814
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。