レシピサイトNadia
    • 公開日2017/05/27
    • 更新日2017/05/27

    【レンチンで簡単♪】フルーツ大福にレアチーズ大福!おもしろ大福を作ろう☆

    たっぷりあんこが詰まったスタンダードな大福もいいですが、どうせ手作りするなら他にはなかなかないちょっと変わった大福はどうでしょう? そこでヨーグルトやチーズ、フルーツを使ったユニーク大福レシピを集めました! 結構ハマる味ですよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【レンチンで簡単♪】フルーツ大福にレアチーズ大福!おもしろ大福を作ろう☆

     

    フルーツたっぷり、ヨーグルトやチーズを合わせた洋風大福が美味♪

    大福と言えば中身はあんこが普通ですが、今回紹介するのは、フルーツや乳製品をふんだんに使った洋風大福。求肥と合うの!?と思う方、はい、合うんです! 食べてみるとその意外な組み合わせも結構イケることがわかるはず♪

    また、手作りするのが難しいイメージの求肥ですが、今回のレシピでは、レンチンして混ぜるだけの簡単工程。お菓子作りが得意じゃない方でも気軽に作れます。

    きれいに作るポイントは、中に入れるあんをラップに包んでから1度冷凍庫に入れること! そうすることで固くなり、包みやすくなりますよ。

     

    おすすめ!洋風大福のレシピ4選

     

    ヨーグルト大福

    ヨーグルトあんとフルーツの、さっぱりとした大福です。白あんにヨーグルトを加えることで、あんこが苦手な方でも食べやすい味に。凍らせてから半解凍にして食べても美味しいです。暑い季節にもぴったりの大福ですよ。

    【材料4人分(4個分)】

    水切りヨーグルト 50g
    白あん(市販) 30g
    マンゴーやぶどう 適量
    A 白玉粉 50g
    A 砂糖 25g
    A 水 60g

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159857

     

    レアチーズケーキ大福

    苺やぶどうなどのフルーツを、濃厚なチーズクリームで包みました。もちろん、中のフルーツはお好みのものを使ってOKです!

    求肥には卵黄を加え、更に濃厚に仕上げました。まさに、レアチーズケーキのような味わいの大福です。

    【材料4人分(4個分)】

    クリームチーズ 75g
    砂糖 10g
    牛乳 大さじ1~1.5
    レモン汁 少々
    白玉粉 50g
    砂糖 25g
    水 50g
    卵黄 1個分
    苺やぶどう 4個

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159898

     

    チョコバナナ大福

    チョコホイップクリームでバナナを包み、求肥にはココアを加えました。

    チョコホイップクリームは、市販のパンに塗るタイプを使いました。これだとそのまま使えるので、わざわざチョコホイップクリームを作る必要がなく便利です。

    子どもも大好きなチョコとバナナの組み合わせ。ぜひ一緒に作るところから楽しんでください!

    【材料4人分(4個分)】

    チョコホイップクリーム市販(パンに塗るタイプ) 80g
    バナナ 1本
    A 白玉粉 50g
    A 砂糖 20g
    A 純ココア 小さじ1
    A 水 60g

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159862

     

    ティラミス大福

    マスカルポーネ入りのティラミスクリームを、コーヒー風味の求肥で包みました。甘さひかえめのクリームと、ほろ苦いお餅が絶妙な大人の大福です。

    こちらも、凍らせてから半解凍して食べても美味しい大福。夏のひんやりスイーツにいかが?

    【材料4人分(4個分)】

    マスカルポーネ又はクリームチーズ 60g
    生クリーム 40g
    砂糖 20g
    コーヒーリキュール(あれば) 少々
    A 白玉粉 50g
    A 砂糖 20g
    A インスタントコーヒー 5g
    A 水 60g

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/159909

     

    手作りならではの大福を楽しんで♪

    気になるレシピはありましたか? レアチーズ風やティラミス風など、ありそうでなかなかない大福も、手作りすれば簡単に楽しむことができます。ぜひお気に入りの味を見つけてくださいね。



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    紙コップでも作れる!ふわとろ生シフォンの作り方
    おやつの時間に親子で作ろう!かんたん&おいしい白玉スイーツ
    材料3つ、手順3つ!簡単時短のお手軽おやつ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History