チーズたっぷり カチョ・エ・ペペ〜ある物で乳化を簡単に

20

2016.09.11

分類主食

調理時間: 20分

ID 142705

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

カチョ・エ・ペペは、
チーズと黒胡椒だけのシンプルなパスタです。

    材料1人分
    パスタ(出来れば生めん) 100g
    ニンニク(みじん切り) 小さじ1
    ペコリーノ・ロマーノ(すりおろし 25〜50g
    黒胡椒 適量
    ☆小麦粉を同量の水で溶いたもの 小さじ1
    人参の皮 1本分
    作り方
    Point!
    美味しく作るポイントは、

    まず、野菜の皮を入れて出しを取ったお湯で、パスタを茹でることで、麺にもしっかり野菜の旨味を染み込ませること。

    そして、パスタの汁をしっかり乳化させることが大切ですが、小麦粉を水で溶いたものを加えることで、乳化が簡単に手早くできます!



    ペコリーノがない場合は、パルミジャーノや粉チーズでも大丈夫です。
    1. 鍋にお湯と人参の皮を入れて沸かします(出しになります)。人参の皮を取り出し、1%の塩を加えてパスタを茹でます。
    2. フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて、中火にかけます。
      ニンニクがふつふつとしてきたら、弱火にしてじっくり薄いキツネ色になりまで炒めます。
    3. 2に、1の茹で汁をお玉1杯加えます。☆も加え、よくまぜます。(お好みで、白だしを小さじ1/2程加えて下さい)
      そこに、茹で上がってお湯をきったパスタを加えて更によく混ぜます。
      汁がトロッとしてきたら火を止め、ペコリーノを大さじ2加えて絡めます。
    4. お皿に黒胡椒を振り、上にパスタを盛り付け、更に上にペコリーノをたっぷりのせて、黒胡椒もたっぷり振りかけたら出来上がりです。
    7 16
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。