印刷する
埋め込む
メールで送る
米粉を使ったグルテンフリーの焼きドーナツ。 生地やコーティングに、チョコをたっぷりと使ったダブルチョコレート!!
下準備・焼きドーナツ型には、バター(分量外)を塗っておく。 ・オーブンは、180℃に予熱しておく。 ・板チョコは、手で割っておく。
耐熱ボウルにA 無塩バター40g、板チョコ(ブラック)40gを入れ、電子レンジ(600w)で1〜1分20秒加熱し取り出して混ぜ溶かす。
ボウルに、卵、砂糖、はちみつを入れて泡立て器で混ぜる。
次に、米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを入れ、ココアパウダーを振るい入れて混ぜる。
最後に、1を加えて混ぜる。 これを、ドーナツ型に流し入れる。 ※生地を絞り袋に入れて、型に絞り出すときれいにできます。
180℃に予熱したオーブンに入れて、8〜10分焼く。 焼けたら、取り出して型のまま粗熱を取る。 型から外し、網の上で冷ます。
ボウルに、板チョコ(ブラック)(コーティング用)を入れて湯煎で溶かす。 これに、ドーナツを付けて乾かす。 乾いたら、好みのデコレーションをする。
オーブンや電子レンジの加熱時間は、機種によって変わるので、様子を見ながら調整して下さい。
コーティングする
ガナッシュを作る
テンパリング
湯せんで溶かす
オーブンを予熱する方法
レシピID:508214
更新日:2025/08/06
投稿日:2025/08/06
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
おすすめ企画のご紹介♪
バター不使用!焼くまで5分【米粉きな粉ドーナツ】
【米粉のふわふわ豆乳焼きドーナツ】柔らか&しっとり&美味しい
混ぜて焼くだけ!ふわふわしっとり【米粉コーヒードーナツ】
混ぜるだけ♪米粉とにんじんの焼きドーナツ