車麩とかぼちゃの揚げ煮

15

2016.10.08

分類主菜

調理時間: 15分(車麩を戻す時間は除きます)

ID 143510

nayuno

116.KITCHEN 〜やっぱりおうちご飯が一番♡〜

トロトロモチモチな車麩に煮汁がしっかりと絡まり、ご飯が進む一品です。かぼちゃとの相性も抜群!簡単に作れて、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしても重宝している我が家の人気メニューです。

    材料

    4人分
    車麩 8枚
    かぼちゃ(日本) 1/8個
    ししとう 8本
    片栗粉 適量
    A
    2カップ
    A
    かき醤油 大さじ3
    A
    きび砂糖 大さじ1
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    少ない調味料でも、旨味たっぷりな牡蠣醤油のおかげでとっても美味しく仕上がります。今回使用したのはアカムラサキの牡蠣醤油ですが、煮物や炒め物だけではなく、かけ醤油としてや、うどん等のつゆにも使える万能調味料なので、これ一つ持っているととっても便利なんです!長年愛用している私のお気に入り調味料の一つです。
    1. 車麩を水で戻しておきます。
      かぼちゃは5mm幅でスライスしておきます。ししとうはフォークで穴を開けます。
      ※ししとうは彩り用なのでなくても良いです。ピーマンやいんげんなど、家にある緑の野菜で代用しても良いですね!
    2. A

      水 2カップ、かき醤油 大さじ3、きび砂糖 大さじ1

      を鍋(大きめの)に入れて一煮立ちさせます。
      ※かき醤油がない場合はめんつゆで代用できますが、商品によって希釈度が異なりますので、適宜調節してください。きび砂糖は白砂糖でも代用できますが、きび砂糖の方がよりコクがあり優しい味に仕上がりますのでオススメです。
    3. 水で戻した車麩の水気をしっかりと絞り薄く片栗粉をまぶします。
    4. 180度に熱した油でししとう(10秒)、かぼちゃ(1〜2分)の順で素揚げし、最後に片栗粉をまぶした車麩をカラッとなるまで揚げます。
      ※揚げ油には油切れが良くカラッと揚がる米油を使用しています。酸化しにくいので冷めても美味しくいただけるため、お弁当に使うときは特に米油がオススメです。
    5. 3で揚げた材料をAの鍋に加えて中火でさっと煮ます。
    6. お玉で全体に回しかけながら煮絡めたら完成です。
    7. お好みで白ごまや七味唐辛子をかけてお召し上がりください。
    26 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。