イタリア発!きのことグリーンピースのショートパスタ

20

2020.09.18

分類主食

調理時間: 20分

ID 398697

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

秋の味覚、きのこを使ったパスタです!グリーンピースときのこの組み合わせはイタリアではとってもポピュラーなもので、こちらはパスタを入れなければ付け合わせ野菜に、ここにイカを追加すれば主菜になります。パスタソースとしては本来はパンチェッタが入りますが、冷蔵庫になかったのでシンプルに野菜だしで煮込み、最後にパルミジャーノをふりかけていただきました。とても簡単で美味しいパスタ、子供にも人気です。

    材料

    3人分
    ショートパスタ 240g(お好みのものを)
    マッシュルーム 6,7個
    グリーンピース 150g(冷凍のまま使用)
    A
    玉ねぎ 1/2個
    A
    にんじん 1/2本
    A
    セロリ 1/2本
    ニンニク 1片
    オリーブオイル 大さじ3
    野菜だし 小さじ1
    塩・こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    きのこはどんなものでも大丈夫ですが、できれば煮込んだときにあまり水分が出ないきのこの方が美味しく仕上がります。

    ショートパスタはお好みのものでどうぞ。こちらではフジッリの大きいものを使用していますが、普通のフジッリやファルファッレでも。

    野菜だしは自家製を使用していますが、おすすめは茅乃舎の野菜だしです。
    1. A

      玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/2本、セロリ 1/2本

      はそれぞれ粗みじん切りに
      マッシュルームは食べやすい大きさに切る
    2. 鍋に2リットルのお湯を沸かし、沸騰したら粗塩24gを入れショートパスタを茹でる。→表記時間より1分短めに茹でる!
    3. ウオックのような底の深い鍋にニンニク、オリーブオイル大さじ2を入れ弱火で点火。ニンニクの香りをオリーブオイルにゆっくりと染み込ませていく。良い香りがしてきたらA

      玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/2本、セロリ 1/2本

      を加える。
    4. 玉ねぎが半透明になったらマッシュルームを加える。ここでオリーブオイル大さじ1を追加し、マッシュルームに馴染ませていく。
    5. グリーンピースを加える。
    6. パスタの茹で汁お玉1/2杯と共に野菜だしを加え、しっかりとグリーンピースを煮込んでいく。水分がなくなったら、適宜パスタの茹で汁を加えながら、グリーンピースに火が通るまで煮込む。
    7. グリーンピースに火が通ったら塩・こしょうをし、パスタを入れ、ここでさらに1分ほど煮込んで、パスタにしっかりと味を絡める。
    8. お好みでパルミジャーノをふりかけていただく。
    2 31

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。