イタリア発!冷蔵庫にあるもので作るキノコのクリームパスタ

15

2020.09.25

分類主食

調理時間: 15分

ID 399021

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

キノコの旨味、加熱した玉ねぎの甘さ、そしてスペック(ベーコン可)の塩気、ここに生クリームのまろやかさが加わり美味しいパスタソースが完成します。冷蔵庫にあるもので作ってみてください。スペックはないと思うので、生ハムやベーコンで、生クリームがなければ牛乳に少しのバターで仕上げてください。バターもないという場合には、小麦粉少しで牛乳にトロミをつけて仕上げても。どのようにでも作ることのできる簡単で美味しい一皿です。

    材料

    3人分(2,3人分)
    フェットチーネ 240g(お好みのパスタで)
    玉ねぎ 小1
    マッシュルーム 1パック
    スペック(ベーコン可) 50g
    ニンニク 1片
    オリーブオイル 大さじ3
    生クリーム 大さじ2(牛乳でも)
    塩・こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    パスタはフェットチーネ以外にはショートパスタでも美味しく仕上がります。フジッリやファルファッレなどでも美味しいですよ。

    スペックの代わりとしては生ハムやベーコンが可能です。ベーコンの場合には、玉ねぎを炒めるより先にベーコンを炒めてください。
    生ハムの場合にはスペック同様に玉ねぎの後で大丈夫です。
    1. マッシュルームは食べやすい大きさに薄切り、
      スペック(ベーコン可)は1cm幅に切る。
      玉ねぎは半分に切り、断面を下にしてさらに半分に切ったのち、2mm幅の薄切りにする。
    2. 大鍋に2リットルのお湯を沸かす。沸騰したら24gの粗塩を入れ、フェットチーネを茹でる。茹で時間は表記時間通りに茹でる(ソースにあまり水分がないため)。
    3. 深鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で点火。
      ニンニクの香をじっくりとオイルに染み込ませていく。
    4. ニンニクの良い香りがしてきたら、玉ねぎを加え半透明になるまで炒める。
    5. 玉ねぎを寄せ、空いたスペースにスペックを加えサッと炒める。
    6. マッシュルームとオリーブオイル大さじ1を追加し、マッシュルームに火が通るまでしっかりと炒める。
    7. マッシュルームに火が通ったら生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
    8. 茹で上がったパスタとあえる。
    8 112

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。