秋の味覚といえばやはりきのこ!今回は日本でも簡単&気軽に作れるようにアレンジしたマッシュルームクリームのレシピです。白ワインがなくても美味しくできます。お好みで栗などを添えて、秋の風物詩を視覚からもお楽しみくださいね。
バターがなくても美味しくできますが、ニンニクオイルにバターのコクをプラスすることにより、濃厚な味わいに仕上がります。 今回はフードカッターでペースト状に仕上げましたが、フードカッターなしできのこの形状があるままでも美味しいです。 その場合には、きのこは少し小さめに切ってくださいね。 生クリームの量はペーストの状態を見ながら加減してください。
バゲットは1cm幅に斜めに切り、オーブンやトースターで軽く加熱し、表面をカリカリにする。お好みでオリーブオイルを垂らしておく。 玉ねぎはみじん切り、きのこは粗みじんに。
フランパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で点火。 ニンニクの香を丁寧にオイルに移していく。途中でバターも加える。
ニンニクの良い香りがしてきたら、玉ねぎを入れ半透明になるまでじっくりと炒める。
マッシュルームも加え、しんなりするまで炒める。
生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
粗熱が取れたら、フードカッターにてペースト状にし、バゲットに乗せる。
399843
Tsugumi
日系航空会社の国内&国際線に12年間乗務しながら 各国の美味しい食文化に触れる。 休職留学制度を利用し、フィレンツェへ留学。 イタリア語とともにイタリア料理を習う。 イタリア料理以外にも、ヴェトナム料理、懐石料理を学ぶ。 2008年に退社後、イタリア、ローマへ。 ローマシェラトン内の料理教室でイタリア人に和食を教えるも 妊娠を機に専業主婦となる。 娘を全日制の日本人学校幼稚園に入れると そこで知り合った大使館や駐在の奥様より イタリア料理を教えて欲しいとの要望をいただき 2014年より自宅で料理教室を始めることに。 旬の素材を用いて、簡単に美味しくいただけるものをメインに 視覚からも2度美味しい、オリジナルレシピを紹介している。 2021年にはイタリアの料理対決番組に出演し、勝利。 イタリア人の有名シェフに日本人らしい繊細な料理を評価される。 ⭐︎得意料理は旬の野菜を用いたもの&創作料理⭐︎ Nadiaでは出来るだけ時間のかからないシンプルで簡単な料理を ご紹介していきます。イタリアンを中心に、それだけにはとどまらない 現地で出会った世界各国の美味しいレシピを 再現していけたらと思っています。