トマトペーストで時短!チキンクリームトマト煮

20

2020.08.12

分類主菜

調理時間: 20分

ID 395816

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

生クリームが余ってしまったり、賞味期限が近いとよく作るのがトマト煮込みです。
トマトだけだと酸味が立つので生クリームを合わせるのが我が家流。
スパイスなしでももちろんおいしい!でもスパイスの風味は立ちませんが、入れると入れないとでは味の奥深さに違いがありますので、スパイスカレーを作る人はぜひ!

*ポイントにトマト加工品について記載していますので確認くださいね!
トマト煮込みを作るときに結構失敗しがちなのが、楽ちんだからと「カットトマト」で仕込んで酸っぱくなってしまったケース。品種が違うので注意ですよーー。時短になるのはやっぱりペーストですね

    材料2人分
    鶏モモ肉 2枚
    トマトペースト 3袋(18gx3)
    生クリーム 100ml
    A
    オイル 大さじ2(お好みものでOK)
    A
    ニンニク 小さじ1(みじん切り)
    A
    カルダモン 8個
    A
    シナモン(ホール) 1g(なければパウダーを一振り程度)
    小さじ1
    作り方
    Point!
    はじめにスパイスを弱火でじっくりと香りを移すことが大事です。それ以外は煮込むだけなので簡単!
    実はチキンカレーの辛くない版だったりもします。
    .......................................
    【トマト加工品について】
    どれも同じようで違うもの。一番煮詰めてあるペーストを使うことで時短になるため、我が家常備はペーストです。保存の場所も取りませんし、お値段も実はお得だったりします。
    -----------------------------------
    「ホールトマト」長細い品種で酸味が少なく煮込むと甘みがあるトマトを皮むきしてトマトジュースで煮たもの
    「カットトマト」丸井品種でカットしても果肉が崩れにくく酸味があるトマトを煮たもの
    「トマトピュレ」完熟トマトを裏ごしして3~4倍に煮詰めたもの
    「トマトペースト」完熟トマトを裏ごしして5~6倍に煮詰めたもの
    1. ・ニンニクはみじん切りにする

      ・鶏モモ肉は一口大に切る
    2. フライパンにA

      オイル 大さじ2、ニンニク 小さじ1、カルダモン 8個、シナモン(ホール) 1g

      をいれて香りが出るまでじっくり弱火で炒める。目安はカルダモンやシナモンから泡が出てカルダモンの皮が割れたらOKサイン

      *お子様がいる場合は、スパイスは食べると危ないのでここで取り除く。煮込むまで入れておいた方が風味は良いので大人だけの場合は入れておく
    3. 鶏肉をいれて、鶏肉に塩をふり8割火が通ったらトマトペーストと生クリームをいれて弱火で5分ほど煮込む
    4 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマトペースト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。