調味料2つ!パサつかない鶏むね唐揚げ(胸肉の下処理解説あり)

20

2020.09.04

分類主菜

調理時間: 20分(つけ時間は含まれていません)

ID 396289

真空シーラー狂★AYA

自家製レトルト生活を楽しむ真空シーラー狂LIFE

鶏むね肉の唐揚げはコツをつかむとジューシーに仕上がります。脂も少なくお弁当にもピッタリです。大目に作って冷凍しておいて卵とじにするのもおすすめ!
高タンパク、低脂質なので、ダイエットで注目されがちですが育ち盛りのお子様はもちろん、高齢者の方にも是非食べていただきたい食材です。成人と高齢者では体の大きさは同じ。体を維持するためのたんぱく質、ビタミンも同じだけ必要になるわけです。さっぱりいただける胸肉をぜひ取り入れてほしいです。

お好みでニンニク、ショウガを一緒に漬け込んでもおいしいですよ

    材料

    2人分
    鶏むね肉 250g(2枚)
    みりん 大さじ1
    醤油 大さじ1
    片栗粉 大さじ3

    作り方

    ポイント

    コツは3つです。
    ◎繊維を断つように一口大に切る
    ◎みりん醤油につけること
    ◎2度揚げ余熱調理で揚げすぎ防止
              
    鶏むね肉の失敗ポイントはなんと行ってもパサパサのカチカチになることですね。
    まずは筋繊維を断つように切ることと
    みりんのアルコールと糖分の保水力を活かすこと。
    一気に火を通すと固くなりますので火を消して茹でるのもポイントです。
    -----------------------------
    『しっとりジューシーに仕上げるコツ』みりんのアルコールと糖分が肉の筋繊維タンパク質の網目状の組織の中に入り込んで、保水効果が期待できます。またアルコールは沸点が78度ほどと水よりも低いので、素材への火通りが良くなります。一気に火が通るとタンパク質がぎゅっと固くなり水分が出やすくなるので、低温で中まで火を通すことがおいしくするポイントですよ★ほかの肉でも同じなので、ぜひとも覚えていただきたいポイントです。
    <基本の下処理>
    肉 200g
    みりん 大さじ1
    塩 小さじ1/2
    (醤油の場合大さじ1)

    *塩を醤油に変えるなど料理によって塩分は変えます。
    濃い口醤油の大さじ1の塩分は2.5g程度です
    1. 鶏むね肉の皮は取り除く

      *ぜひレンチンのとり皮チップスを作ってみてください
      レシピID:393064
    2. 鶏むね肉は写真のように切りったあと一口大に切り分ける
    3. ビニール袋に切った鶏むね肉とみりん、醤油を加えて手で揉んで混ぜ、空気を抜いて1h~一晩冷蔵庫で置く
    4. 新しい袋に片栗粉を入れ、休ませていた胸肉を入れて片栗粉をまぶす

      *つけ汁が入らないように、新しい袋を準備することで効率よく片栗粉をまぶせます
    5. 揚げ油を熱して180度で薄めの色がつくくらいまで揚げる。一度取り出して全部焼き終わったら2度揚げする
    6. まるでポテチなレンジで簡単!
      鶏皮チップス
      レシピID:393064
    9 97

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ シニア おつまみ さっぱり ヘルシー アスリート プロテイン 低カロリー 低糖質 作り置き ビールに合うおつまみ 唐揚げ 子供 子供に人気 お弁当 筋トレ食 タンパク質 鶏肉 鶏むね肉 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは