『刺身とツマのだし酢和え』夏バテ熱中症予防にタンパク質を!

3

2020.08.24

分類副菜

調理時間: 3分

ID 396897

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

夏場は刺身率が高くなりがち!そのまま出すと味気ないですし、ツマは飾りなだけでもったいない!

タンパク質をしっかりとりたいけど、お肉は暑くて喉を通らないなんて時に、是非とも刺身を利用してみては?

実はタンパク質が足りてないと、熱中症にもなりやすくなります。血中のタンパク質であるアルブミンは、水分を保持し身体中に巡らせるトラックの役割。薬や栄養を運ぶ役割も。水分を保持できず血管から細胞側に染み出すのでむくみやすくもなるそうです。血液中の水分が少なくなるので、いわゆるドロドロ血にもなりますね。

特に高齢者は注意が必要!体を維持するだめのタンパク質は成人と高齢者ですよー!!

    材料2人分
    刺身 1パック
    刺身のツマ ついてる分量
    A
    だし酢 大さじ1
    A
    醤油 大さじ1
    A
    しょうが 小さじ1/2(お刺身によってはワサビでも)
    作り方
    Point!
    だし酢と醤油を1:1なので減塩にもなります。ショウガではなく、ワサビでもおいしいです。ミョウガやネギを追加してもいいですね!ここに練ゴマを入れてゴマダレにしてもおいしいです。ゴマダレバージョン、そのうちUPしますね。

    *ツマが汚れていたら冷水でしっかり洗って使ってくださいね。
    *漬けやマリネのように少し冷蔵庫で置いてもおいしいです。
    1. 刺身のツマが汚れていたら流水で洗い水気をきる
    2. 刺身が大きい場合は食べやすい大きさに切る

      角切りでも千切りでもお好みで。
      写真はアジなのでそのまま使います
    3. A

      だし酢 大さじ1、醤油 大さじ1、しょうが 小さじ1/2

      をボウルで混ぜ合わせ、刺身とツマを加える
    1 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「だし酢 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。