
結婚前から作っていた鶏肉のトマト煮込みは実家の家族からも好評で、現在の我が家でも大人気レシピです✨️ 煮込みといっても15分ほどフライパンで煮込むだけの簡単レシピで、子供から大人まで好まれる味なのでぜひ作ってもらいたい一品です😊 お弁当や持ち寄りパーティなどにも♪
下準備
ニンニクはみじん切りにする。
ブロッコリーは小房に分け2分茹でておく。
フライパンにサラダ油を入れニンニクを軽く炒め、香りが出てきたら玉ねぎとしめじを中火で1分ほど炒める。 一度取り出す。

鶏肉を中火で5分ほど全体の色が変わる程度まで焼く。

A カットトマト缶400㏄、水100㏄と塩(小さじ1/2)黒こしょう(少々)を加え、弱火で15分蒸し煮にする。 ※蒸し煮⇒フライパンをしてください。 焦げやすいのでたまに混ぜながら煮込んでください。

15分経ったらブロッコリーを加えよく混ぜ合わせる。 お皿に盛り付けたらパセリ(あれば)を中央に飾る。

鶏肉をフライパンで焼く時は焦げないよう丁寧に返しながら焼いてください! また、トマト缶を入れてからも底が焦げやすいので、たまにかき混ぜながら丁寧に仕上げてくださいね。 ブロッコリーがない場合は、いんげんやアスパラなどで代用しても構いません。 トマトソースが残ったら茹でたパスタに絡めてトマトソースパスタとしても使えます🍝
レシピID:471607
更新日:2023/11/10
投稿日:2023/11/10

ユミィ
おすすめ企画のご紹介♪