丑の日に!ちょい高見えする鰻の押し寿司♪ 蒲焼はそのまま食べても美味しいですが ミョウガや青じそ入りで香り立つ 爽やかなすし飯で合わせるのも これまた乙です。。 パウンド型があればご飯を詰めてぎゅうぎゅう押すだけ! 卵の黄色で見た目も華やか。 日本酒に合わせたくなりますね。。。
下準備
ご飯が炊けたらすし酢を混ぜ合わせ冷ます。
卵にB 砂糖大さじ1、白だし小さじ1を加えて溶き、卵焼き器にサラダ油を熱して1/3流し入れて薄く広げ竹串でひっくり返して裏面も焼く。を繰り返し、3枚焼く。焼きあがったら細く切る。
・みょうがは輪切りにする。 ・青じそは粗みじんに刻む。
粗熱がとれたすし飯にA みょうが1本、青じそ2枚、ごま小さじ2を加えて、全体に混ぜ込む。
うなぎの蒲焼は皮に食べやすく1cm幅に切り込みを入れ、パウンド型の長さに入るくらいに頭と尾を切って、パウンド型にウナギを入れる。
ご飯を半量敷き詰め、卵、ご飯の半量の順に敷き詰めて、しゃもじで全体をしっかりと平らに押さえる。 *特に外側の部分は崩れやすいのでしっかり押さえて固める。
裏返してラップを外し3㎝幅にカットして出来上がり。
*すし酢は【米酢大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2】を混ぜ合わせてOK *食べるときに蒲焼きのタレを後漬けしても美味しいです!
レシピID:393569
更新日:2020/06/16
投稿日:2020/06/16
広告
広告