相性ぴったりのえびとアボカドを使ったマヨサラダ。さっぱりしながらコクのあるサラダは、パンにもよく合います。サンドウィッチも美味しいですが、マリトッツォ風にサンドしてもオススメです。
・水っぽい仕上がりを避けるためには、玉ねぎの水分をしっかりしぼるのがコツ。玉ねぎの2%くらいの塩分を足すことで、ちゃんと水分が引き出されますので、ギューっとしぼってください。 ・ゆでるときにお酒を加えると、エビの臭みが気になりません。 ・アボカドの色が変わらないよう、レモン汁を混ぜておきます。レモンの風味が加わることで、さっぱりいただけます。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。 小鍋に湯を沸騰させておく。
ボウルにA 玉ねぎ1/2個、塩2gを入れて和えておく。水気が出たらぎゅっとしぼる。
沸騰させた湯に酒を加え、むきえびを入れて色が変わるまでさっとゆでる。ザルに上げて、粗熱をとる。
アボカドは半分に切って種を除いて皮をむき、一口大に切る。ボウルに入れて、レモン汁をまぶしておく。
ボウルにB マヨネーズ大さじ3、オリーブオイル小さじ1、塩ひとつまみ、粒マスタード大さじ1、こしょう少々を入れてよく混ぜ、1、2、3を加えてさらに和える。
414216
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。