ごま油香る♩みかんとわさび菜の粒マスタードサラダ

10

2020.11.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 398732

ぶんちゃん

ぶんちゃんの料理帖

これからの秋〜冬にかけての季節に旬を迎えるわさび菜とみかん。
手軽に手に入る果物、みかんでサラダを作ってみてはいかがですか。
旬のおいしいものを準備して是非、作ってみてくださいね。サラダの酸味はみかんの優しい酸味のみなので、とても食べやすくなっています♩
食塩相当量(全量):1.0g

サラダ わさび菜 ヘルシー デリ風 野菜のおかず サラダ 火を使わない ごま油 デパ地下 みかん 和え物 あと一品 粒マスタード 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
キャベツ 150g
わさび菜 1/4束(30g)
みかん 中1玉
A
粒マスタード 小さじ2(12g)
A
ごま油 小さじ2(8g)
A
薄口醤油 小さじ1/2(3g)
作り方
Point!
*果肉が柔らかく、薄皮の気にならない薄い温州みかんを使用しています。薄皮はお好みで、その他の皮がしっかりとした柑橘類を使用される場合は、薄皮を剥いてから使用してください。(私は、あまり気にならないので皮はむきませんでした。)

  1. 【キャベツの塩揉みをする】千切りにしたキャベツはボールに入れて、太めの千切りにし、塩(分量外)で10分程、キャベツにじんわりと汗をかくまでしばらく置いておく。水分が出たら、キャベツの水気をギュッと絞り、トレイかザルにあげる。
  2. キャベツを塩揉みしている間に、その他の具材を準備する。わさび菜は1.5~2.0cm幅に切り、みかんは薄皮を残したまま、3~4等分にカットする。
  3. 【ドレッシングを作る】空いたボールにA

    粒マスタード 小さじ2、ごま油 小さじ2、薄口醤油 小さじ1/2

    の調味料をよく混ぜ合わせる。
  4. 最後にキャベツ、わさび菜、みかんと良く和えれば、完成です。(みかんは果肉を少し潰しながら和えるとソースの一部となって◎)
0 14
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) ごま油×和総菜 (7) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) サラダ×クレハ (4) あと一品×黒酢 (3) みかん×赤ワイン (3) わさび菜×野菜のおかず (3) デパ地下×鶏むね肉 (3) デリ風×風邪 (3) 和え物×黒豆 (3) 火を使わない×鶏肉のおかず (3) 粒マスタード×鶏ガラスープの素 (3)
    もっと見る

    「わさび菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは