牛乳とバターのやさしい香りを楽しむおやさいパン。 野菜の青臭みは感じず、ほんのり、ミルキーなやさしい甘さがおいしいです。 ブロッコリーには食物繊維、ビタミンC、B1、B2が多く含まれています。水に流れやすいため、栄養素を逃しにくい、電子レンジ調理がおすすめです。 みんなでちぎって食べるのもたのしいですね。ブロッコリーたっぷりでも食べやすい、出来立てほわほわの柔らかさをぜひお楽しみください。 エネルギー:1127kcal 食物繊維:11.3g 食塩相当量:3.6g
【Aの粉類を合わせる】ボウルにA 強力粉230g、砂糖23g、スキムミルク5g、塩3.5g、インスタントドライイースト3gの粉類を入れ、スプーンやヘラなどでよく混ぜる。
【Bの水分を合わせる】耐熱カップに水を入れて、600W1分の電子レンジで温める。そこに成分無調整牛乳を加えてぬるま湯にしたB 水100〜105g、成分無調整牛乳60gを作る。そして1のボウルに入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
【捏ねる】粉っぽさがなくなり、ある程度まとまったところで台に出して捏ねる。10分ほど捏ねたら、無塩バターを加え、表面が滑らかになるまでさらに捏ねる。 捏ね上げ直前に、ブロッコリーを加えて全体に均一に混ざるまで優しく捏ねる。
二次発酵が終了したときの状態。
15分ベンチタイムをとる。
6の生地を再び丸め直し、オイルあるいはクッキングシートを敷いた型に(外側9個、真ん中6個、中心1個になるように)詰める。
【二次発酵】7の生地が一回りほど大きく膨らむまで35度ほどの暖かいところで二次発酵する。
*水の量は、ブロッコリーの水分量、温湿度によって変化するため、様子を見ながら調節してみてください。 *一次発酵までホームベーカリーにお任せしても◎ *ブロッコリーがたくさん入っているため、通常のプレーンなパン生地よりも発酵時間は少し長いです。生地の状態を見ながら発酵時間をとってあげてください。 *無水鍋20cm使用しております。 *余った茎は「ブロッコリーの茎の粒マスタードサラダ。」 https://oceans-nadia.com/user/35395/recipe/431894 にするのもおすすめです。
レシピID:431849
更新日:2022/02/23
投稿日:2022/02/23