野菜の重ね方がポイントです。 手間がかからず、野菜の旨みを味わってほしい一品です。 煮ものとして、サラダとしてもいただけます。
肉、魚を一番上にのせても良い。 水をひたひたに入れ、味噌をのせて煮ると、お汁ものにもなる。 かぼちゃやサツマイモをいれる場合は少し大きめに切るとよい。
きのこは石づきを取り、割いておく。ほかの野菜は一口大に切る。
厚手の鍋に、塩を少々振り、しめじ、しいたけきのこ類、トマト、なす、かぼちゃ、玉ねぎ(大)、れんこん、にんじんの順で重ね、一番上に塩少々振りかける。、
蓋をして弱火でコトコト10分~15分ほど煮る。(煮すぎると、かぼちゃやイモ類は煮崩れするので注意!)
野菜が柔らかくなったら、天地返し(底から大きく混ぜる)をして、塩胡椒で味を調える。 サラダとしていただくときは、お好みのドレッシングを添えて。
144253
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得