
ねっとりと甘さは控えめ。 子供にもオススメです。 さつまいもで作る「いもきんとん」です。 お正月だけでなく、普段のおやつにも♪
さつまいもは小さめに切り、水にさらして水気を軽くきる。

鍋にさつまいも、砂糖、水、バター(有塩)を入れて混ぜ合わせ、蓋をして弱火にかける。 湯気が立ったら5分蒸し煮し、5分蒸らす。

温かいうちにレモン汁、水あめを加え、なめらかになるまでつぶし混ぜる。

甘めがお好みの方は、砂糖の量を調整してください。 ねっとりがお好みの方は、水と水あめの分量を調整してください。
レシピID:112527
更新日:2013/12/28
投稿日:2013/12/28