ほんのりカレー風味!半熟卵とカボチャのミルフィーユグラタン

15

2021.10.05

分類主菜

調理時間: 15分(焼き時間を除く)

ID 422606

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

ほんのりカレー風味!半熟卵とカボチャのミルフィーユグラタンです。

レンジ加熱したカボチャをベーコンやチーズと一緒にトースターでこんがりと焼き上げました。
中に卵を入れたので食べ進めるとトロリと出てきて家族も喜んでくれますよ。

ワインを添えて、クリスマスなどパーティーにもおすすめです。

    材料

    1人分(グラタン皿1つ分)
    かぼちゃ(1/4) 正味210g程
    1コ
    ベーコン(ブロック) 30g
    シュレットチーズ 50g程
    大さじ1
    カレー粉 2つまみ
    パン粉 大さじ1/2程
    オリーブオイル ひとまわし
    パルメザンチーズ、黒こしょう 各トッピングに適量
    パセリのみじん切り又は乾燥パセリ 彩りにお好みで

    作り方

    ポイント

    かぼちゃは重なっている部分に火が入りにくいので出来るだけ重ならないよう並べます。
    上記記載の加熱時間を目安に、串がすっと入るよう調整をお願いします。

    かぼちゃを重ねる時は崩れやすいのでそっと扱ってください。

    シュレットチーズは目安量なので、お好みの増減しても〇
    黒こしょうですが、辛味が苦手な方は省略してもかまいません。

    レンジ加熱後や焼きたては、容器が大変熱くなっているので、ミトン等を使い火傷にご注意ください。

    今回使用したトースターは温度が設定がないものを使用。
    5分くらいから焦げそうだったのでアルミをかぶせました。
    設定ができるものですと200℃前後が目安になります。様子をみて調整してください。

    #プロセッコDOC保護協会タイアップ
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. かぼちゃ(1/4)を4~5mmにスライスした物を6枚用意する。

      ベーコン(ブロック)は1cm程の角切りに。
    2. かぼちゃを出来るだけ重ならないよう耐熱皿に並べ、水を全体に回しかける。

      両端にすき間を開けるよう、ラップをかけ電子レンジ(600W)で2分加熱する。
      重なっている部分をずらし、同様にもう2分加熱する。
    3. グラタン皿にオリーブオイル(分量外)をキッチンペーパーで薄く塗る。
      真ん中が丸くあくよう、円を外側になるようカボチャを交互に重ねていく。
    4. 真ん中の穴8割程にシュレットチーズを詰め指で押しくぼみを作る。
      くぼみに卵を落とす。
    5. カレー粉をふり、残りのシュレットチーズとベーコンを全体に散らす。
      パン粉をかけオリーブオイルを回しかける。

      トースターに入れ7分を目安に焼いていく。
      ※途中焦げそうならアルミホイルを被せてください
    6. 焼けたら、パルメザンチーズ、黒こしょうをふりお好みでパセリのみじん切り又は乾燥パセリを散らす。
    2 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは