[油・砂糖なし]電子レンジで簡単!筑前煮

30

2021.12.17

分類主菜

調理時間: 30分(下味を付ける時間とあく抜きをする時間は除く)

ID 426451

ふしゆか

ふしゆかfoodie♡一人暮らしOLの簡単ヘルシーごはん

電子レンジを使った、お手軽調理&ノンオイルの筑前煮☆
根菜とこんにゃくを先に電子レンジで下茹ですることで、柔らかく味のしみた仕上がりに♡
みりんとはちみつがあれば、砂糖不使用でも作れます!
おせちの時期や、根菜を楽しみたい秋冬のお弁当や夕ごはんの定番になりますよ。
たっぷりの根菜、こんにゃく、しいたけのおかげで、油なしでも腹持ちが良く、おなかにいい一品!

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1枚(250g)
    こんにゃく 1/4枚(75g)
    にんじん 1/2本(75g)
    ごぼう 1/3本(50g)
    れんこん 1/4節(50g)
    しいたけ 4枚(60g)
    A
    醤油 大さじ1と1/2強(約30g)
    A
    みりん 大さじ1/2
    A
    はちみつ 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    こんにゃくはあく抜き済みの物を使うと、あく抜きの必要が無くて便利です。
    加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。
    1. 鶏もも肉は皮と余分な脂肪を取って一口大に切り、混ぜ合わせたA

      醤油 大さじ1と1/2強、みりん 大さじ1/2、はちみつ 大さじ1/2

      に10分漬ける。にんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。ごぼうとれんこんは皮をむいて一口大の乱切りにしたら、酢水(水2カップ400mlに酢小さじ1を混ぜたもの)に5分さらしてざるに上げ、ペーパータオルで水気を拭く。しいたけは石づき(根元)を切り、かさに切り目を入れ、手で裂く。
    2. こんにゃくは横長になるように置き、幅5mmに切ったら、切った断面を上にして縦に置き、中央に3cmの切り込みを入れる。片端を切り込みに入れて引き、形を整える(手綱切り)。耐熱容器に入れ、かぶるくらいまで水を加え、電子レンジ500ワットで2分加熱したら水で洗い、あく抜きをする。
    3. 耐熱容器にごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくの順に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで5分加熱する。
    4. 取り出してラップを外し、水気を切って耐熱容器に戻し入れる。しいたけと鶏肉を漬けだれごと加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで5分加熱したら取り出して混ぜ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで2分、火が通るまで加熱する。全体を混ぜ、ラップをしたまま粗熱を取る。
    1 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 煮もの 筑前煮 ごぼう しいたけ にんじん はちみつ れんこん ヘルシー こんにゃく ノンオイル 作り置き 和食 手軽 おせち料理 時短 根菜 お正月 煮もの 砂糖不使用 筑前煮 簡単 簡単レシピ 簡単煮物 野菜 電子レンジ 鶏肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは