手羽端と冷蔵庫の野菜で作る優しい味のチキンスープ

20

2021.03.02

分類汁物

調理時間: 20分

ID 408090

高橋 はるな

美味しい!のこだわり引き算レシピ

捨ててしまいがちな手羽端と鶏むね肉を合わせた優しい旨味たっぷりの美味しいスープです。手羽端は、手羽先を買った時に冷凍庫でストックしておくと良いですよ♪
冷蔵庫にあるお好みの野菜やパスタを加えてお好みのスープを作ってくださいね。
アメリカではチキンスープはママの味。体調を整えたい時に食べてホッとする味です♪

    材料4人分
    鶏むね肉 1枚
    手羽端 15本程度(手羽先を買った時に、端の部分だけ冷凍保存しておくと良いです。)
    長葱の青い部分 1本分
    生姜のスライス 2枚
    大さじ2
    塩、こしょう 少々
    冷蔵庫にある野菜 好きなだけ(玉ねぎ、人参、キャベツ、かぶ、なす、ピーマン、トマトなど。あるもので♪)
    作り方
    Point!
    ・時間がない時は、チキンストックを作る①〜③の工程を省き、市販のコンソメブイヨンなどを使ってもOK。
    ・お好みの野菜の他、ショートパスタや折ったスパゲティを入れても美味しいですよ♪
    ・仕上げにパセリを加えると見た目も美しくなります。
    1. 特になし。
    2. 鍋に鶏むね肉、手羽端、酒、長葱の青い部分、生姜のスライス、かぶるほどの水を入れて、沸騰したら弱火にし約10分煮て鶏むね肉を一旦取り出す。
      ※鶏むね肉は火を通し過ぎて硬くなるのを防ぐため、一旦取り出します。
    3. 手羽端を更に30分以上煮込む。
      ※鶏むね肉からすでに鶏の旨味が出ていますが、骨つきの手羽端を加えることでグッと旨味が増します。
    4. ザルで濾す。
    5. ③に角切りにした冷蔵庫にある野菜を入れ、柔らかくなったら①で取り出した鶏むね肉を手で裂いて入れる。
      塩、こしょうで味を整え、お好みでオリーブオイルをかけて頂く。
      ※鶏むね肉は包丁で切るよりも、手で裂くほうが味が染み込みやすいです。
      ※トマトを加える場合は、鶏むね肉と同じタイミングで後から入れましょう。
    1 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「むね肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。