焼肉にも豆腐にも。我が家の万能!ネギダレ

5

2022.01.14

分類調味料

調理時間: 5分

ID 429169

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

冷蔵庫に常備して色々なものにかけたくなる、我が家のやみつきネギダレです!

焼いた豚バラ肉、鶏手羽先にも合いますし、冷奴や寄せ鍋などの鍋物にトッピングしても美味しいです!

葱をチンすることでツンとした角が取れ、お子さまにも食べやすく我が家の子供たちにも大人気のタレです♪

    材料

    4人分
    長葱 1本
    おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
    A
    鶏ガラスープの素 大さじ1
    A
    オイスターソース 小さじ1
    A
    ごま油 大さじ2

    作り方

    ポイント

    切ってチンして混ぜるだけ、とても簡単なので特になしです!葱は白いところから青いところまで全て使ってOKです。

    作ってすぐ食べることができますが、私のおすすめは冷蔵庫で寝かせてから食べること。よりまろやかに美味しく食べられますよ。
    1. 特になし。
    2. 長葱をみじん切りにする。

      ※葱のみじん切りは、写真のように葱の半分の深さまで斜めに細かく切り込みを入れ、反対側も同様に切り込みを入れてから小口切りにします。
    3. 耐熱容器に①、おろしにんにく、おろし生姜を入れ、軽く蓋をして(ふわりとラップをしてもOK)電子レンジ600wで1分半加熱する。
    4. ②にA

      鶏ガラスープの素 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、ごま油 大さじ2

      を加えよく混ぜる。

      冷蔵庫で半日程度寝かせてから召し上がれ。日持ちは冷蔵庫で3日程度です。
    1 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    たれ 冷奴 焼肉 鍋料理 たれ おつまみ にんにく ねぎだれ やみつき オイスターソース 万能 万能だれ 作り置き ビールに合うおつまみ 子供 子供に人気 手軽 ごま油 火を使わない 焼肉 男子が大好き 簡単 豆腐 お酒に合う 鍋もの 鍋料理 長ねぎ 電子レンジ 鶏ガラスープの素

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たれ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは