主菜

【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜い

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー450kcal
  • 炭水化物18.0g
  • 脂質32.0g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質15.5g
  • 食塩相当量2.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さくさくで、食べ応えもあって、 タレがとにかくおいしい〜〜☺️!!♡ 子どもも好きな味付けなので、食べやすく仕上がっています。 我が家では、鶏肉よりこっちのほうが好きかも!と言っていたほど…!🤫

材料2人分

  • 半身2切れ(約300g)
  • 長ねぎ
    1/3本(50g)
  • A
    おろししょうが
    小さじ1
  • A
    酒、しょうゆ
    各大さじ1
  • B
    ポン酢しょうゆ
    大さじ2
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    みりん、白いりごま
    各大さじ1
  • B
    ごま油
    小さじ2
  • 片栗粉
    大さじ4〜5
  • サラダ油
    大さじ3

作り方

  • 1

    鯖は余分な水分をペーパータオルで拭き取って、キッチンバサミで食べやすい大きさにきる。A おろししょうが小さじ1、酒、しょうゆ各大さじ1とともにポリ袋に入れて、全体に馴染ませる。

    【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜いの工程1
  • 2

    長ねぎはみじん切りにしてB ポン酢しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、みりん、白いりごま各大さじ1、ごま油小さじ2とともに耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で、1分30秒加熱する。

    【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜いの工程2
  • 3

    バットに片栗粉を入れて、①を全体にまぶす。

    【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜いの工程3
  • 4

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、片面3分ほど揚げ焼きにしたら、バットにうつして油を切る

    【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜いの工程4
  • 5

    器にお好みでレタスを盛りつけたら、鯖をのせ、②のタレをかける。

    【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜いの工程5

ポイント

・鯖は、無塩の骨取り済みの物を使用しています。骨ありの場合は、なるべく骨をとってから調理をしてください。 ・下味をつける際は、身がほぐれないようにやさしく揉み込みます。

作ってみた!

  • 週一だけは頑張ります💦
    週一だけは頑張ります💦

    2026/06/06 07:58

    鯖の竜田揚げ🐟️を作りました☺️ 普段、全くお魚料理しないんですが💦これは私でも簡単に作れました🙌💕 下味ににんにく🧄も入れて、カリカリに揚げ焼きにしたら、それだけでも美味しかった🤭 タレも簡単で美味しくて、これはリピート決定💮ごまを入れ忘れちゃったので次は必ず😅 まいのごはん。さん、美味しいレシピありがとうございます🥰
    週一だけは頑張ります💦の作ってみた!投稿(【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜い)
  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/11/12 12:26

    🍳下味をつけて揚げ焼きした鯖をねぎダレで美味しくいただきました。 絶品の油淋鯖です。 (*´ч`*) 🐟.*・゚‪\🍅/☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜い)
  • ゆきまる🐬🫧
    ゆきまる🐬🫧

    2025/10/28 18:59

    【鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれかけ】鯖を安くゲット!いつもは、そのまま焼くだけ…皮を残す旦那と娘…😭なんとか皮を食べてくれる用にと思って…竜田揚げにしました😊家族の反応が楽しみです☺️まいさん、美味しい料理のレシピありがとうございます☺️
    ゆきまる🐬🫧の作ってみた!投稿(【サクサク♡鯖の絶品!竜田揚げ♡ねぎだれがけ】タレが旨〜い)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら