レモンの香りが爽やかなパウンドケーキ、ウィークエンドシトロン。 しっとりと、きめ細かくふわふわのパウンドケーキに仕上げる詳しいコツあり。 週末、家族が集まるときのおやつにどうぞ。
・材料をしっかり常温に戻すと、きめ細かくふんわり柔らかい生地になります。 ・溶き卵は少しずつ加え、都度しっかり混ぜます。 ・ケーキをしっとり仕上げるため、粗熱が取れるまで型に入れたまま冷まします。粗熱が取れたら型から出し、オーブンシートごとラップでくるんで冷まします。時間があれば一晩おくとよりしっとりします。 ・パウンドケーキは冷蔵庫に入れると固くなるので、なるべく室温で保存します。 ・焼いている途中で十分な焼き目が付き、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。
・全ての材料を冷蔵庫から出し、室温で1〜2時間ほど置いて常温にする。(バターは写真のようになめらかになるのが目安) ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。 ・パウンド型にオーブンシートを敷く。 ・オーブンを180℃に予熱する。
ボウルにバター、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
溶き卵を約5回に分けて加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくりと全体を混ぜ合わせる。A レモンの皮1個分、レモン汁大さじ1を混ぜる。
型に生地を入れ、ゴムべらで表面をならす。両側を高く、中心を少し低くしておく。 トントンと2〜3回型を落として空気を抜く。
180度に予熱したオーブンで10分焼き、中央にナイフで縦に1本切れ目を入れる。
170℃のオーブンで約40分焼く。 串を刺して生地が付いてこなければオーブンから取り出し、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷ます。
型から出してケーキが十分に冷めたら、混ぜ合わせたB 粉糖80g、レモン汁大さじ1と1/2をかける。
お好みでレモンの皮を飾ってもかわいいですよ〜。
439158
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」