レシピサイトNadia
    • 公開日2018/11/30
    • 更新日2018/11/30

    本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.15

    しっとり濃厚♪ 初心者でも作れるシンプルなレアチーズケーキのレシピ。材料を混ぜてゼラチンで固めるだけなので、お菓子作り初心者の方でも安心です。甘酸っぱいベリーソースのレシピも併せてご紹介します。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ!

    このコラムをお気に入りに追加

    235

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.15

    しっとりと濃厚な味が魅力のレアチーズケーキ。ベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキはオーブンが必要ですが、レアチーズケーキは材料を混ぜてゼラチンで固めるだけで作れるお手軽スイーツです。

    材料を混ぜてゼラチンで固めるだけでできるので、難しい工程もなく手軽に作る事ができ、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。

    また、基本のレシピを覚えればフルーツなどを加えることで様々なアレンジができるので、ぜひともマスターしておきたいスイーツの一つです。

    お手軽に作れるレアチーズケーキですが、美味しく作るには少しポイントがあります。作り方と併せてポイントを詳しくご紹介します。

     

    実は簡単!しっとり濃厚レアチーズケーキの作り方

    【材料】(直径15㎝の底が抜ける丸形1台分)
    ビスケット…70g
    無塩バター…30g
    クリームチーズ…200g
    グラニュー糖…60g
    プレーンヨーグルト…100g
    レモン汁…大さじ1
    生クリーム…150ml
    粉ゼラチン…5g
    水…大さじ2

    【下準備】
    水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
    クリームチーズは室温に戻しておく。

    【作り方】

    1.ボトムを作る。
    袋にビスケットを入れて、袋の上からめん棒でたたいて細かく砕く。

    無塩バターを耐熱皿に入れて、電子レンジ600Wで約40秒加熱して溶かす。
    それをビスケットに加えて、袋の上からもんでなじませる。
    ケーキ型に入れて、ラップをかぶせて上から手でぎゅっと押さえて平らにする。
    冷蔵庫で冷やしておく。

    ビスケットの砕き方が粗いと、切った時に土台が崩れてしまうことがあるので、しっかりと細かく砕くことがポイントです。

    2.ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
    グラニュー糖を加えて更に混ぜて、ザラザラ感がなくなればプレーンヨーグルト、レモン汁を順に加えて混ぜ合わせる。

    クリームチーズを室温に戻しておくことで、他の材料を混ぜやすくなり、なめらかな仕上がりになります。

    3.生クリームを別のボウルに入れて、氷水にあてながら7分立てにする。
    生クリームを泡立てることで、空気を含み軽い食感に仕上がります。

    4.ふやかしたゼラチンに2の生地を少量加えて、電子レンジ600Wで約30秒加熱して溶かす。

    ゼラチンに生地を少し加えて混ぜることで生地に混ぜ込みやすくなり、ゼラチンがダマになるのを防ぐことができます。

    5.2に加えて混ぜ合わせて、こし器でこす。こすことでより滑らかな食感に仕上がります。

    3の生クリームを2回に分けて加えて、その都度ゴムベラで底から大きく返すように混ぜ合わせる。

    6.1のケーキ型に流し入れて、表面を平らにならす。
    冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
    型から取り出して、切り分けていただく。

    ケーキ型から取り出すときは温めた布巾を型の周りにあてて少し温めるとすっときれいに型から外すことができます。濃厚に仕上げるには生クリームは脂肪分が高めのものを使用するのがおすすめです。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『レアチーズケーキ』

     

    濃厚レアチーズケーキに合わせたい!簡単ベリーソースの作り方

    https://oceans-nadia.com/user/40170/recipe/368494

    シンプルなレアチーズケーキには甘酸っぱいフルーツソースが良く合います。ラズベリーやブルーベリー、マンゴーなどお好みのフルーツソースを合わせてみてください。フルーツソースを添えると見た目も華やかになりますよ。

    こちらは冷凍ラズベリーを使って作る甘酸っぱいフルーツソース。チーズケーキだけでなく、パンケーキやアイスクリームにもピッタリです。

    レシピはこちら
    ●『ラズベリーソース』

     

    アレンジも楽しめる♪手作りレアチーズケーキを楽しもう

    ご紹介したレシピを基本にフルーツを混ぜたり、ミルクティー風味にしてみたり、チョコレートを混ぜてもっと濃厚にしたりと様々なアレンジをする事ができます。ぜひ基本の作り方をマスターして、いろんなアレンジを楽しんでみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    材料4つでできる!瞬溶け「生スフレチーズケーキ」の作り方
    お家で楽しむ!焼きチーズタルトを作ってみよう


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    235

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History