お気に入り
(23)
お豆腐で作った柔らかい白玉だんごを温かいジンジャーシロップでいただく和スイーツ。 ジンジャーシロップにはレモンを効かせて爽やかに!しょうがも入っているので体がポカポカになりますよ。
ジンジャーシロップは作ってから少しおくことで、しょうがの風味がよくでて美味しくなります。
しょうがは薄切りにする。 鍋にA 水1カップ、砂糖35gとしょうがを入れて火にかけて煮立てる。 砂糖が溶けたら、レモン果汁を加えて火を止める。
ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れて、手でこねる。 まとまれば白いりごまも加えて混ぜ合わせて、8等分に分けて丸く形を整える。
鍋に湯を沸かして、2を加えてゆでる。 白玉だんごが浮き上がってきたら1~2分ゆでて、冷水にとる。
白玉だんごの水気切って器に入れ、1のジンジャーシロップを温めてそそげば出来上がり。
371960
松井さゆり
フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞