崩れない!さつまいもご飯

60

2020.12.10

分類主食

調理時間: 1時間 0分(お米の洗う時間、浸水時間とさつまいもを洗う時間を除く)

ID 400858

AYAO

~簡単レシピで居酒屋気分~おうち居酒屋あやお

さつまいもを炊飯器で炊くと崩れてしまっていました。
揚げて味付けしたさつまいもをご飯に混ぜることで、カリッとふわっとな、さつまいもご飯が楽しめます。
余ったら、おにぎりにしてもおいしいですよ。

ごま 味醂 炊飯器 炊きこみご飯・混ぜご飯 ごはん さつまいも 和風

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
お米 2合
A
2合分
A
みりん 大さじ1
A
小さじ1/2
さつまいも 300g
B
醤油 大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
砂糖 小さじ1
青じそ 4枚
黒ゴマ 適量
作り方
Point!
お米を炊くときにみりんをいれると、新米のように、モチっとツヤっとします。
少し、おこげができるのも炊き込みご飯風になるので、おすすめです。
  1. ・お米は、洗って15分ほど浸水させる。
    ・さつまいもは、皮付きのまま使うので、よく洗っておく。
  2. お米を炊飯器にセットし、
    A

    水 2合分、みりん 大さじ1、塩 小さじ1/2

    をいれて、軽くまぜ、通常モードで炊飯する。
  3. さつまいもは、皮付きのまま1.5㎝程度の角切りにし、水にさらしてアクを抜く。
    アク抜きをしている間にフライパンに1㎝~2㎝程度の深さまで油を入れて、170℃に熱しておく。
  4. アク抜きしたさつまいもの水分をよく拭き取り、熱した油にいれて、外側がカリッときつね色になるまで揚げる。
  5. さつまいもを揚げている間に、小鍋にB

    醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1

    を入れて一煮立ちさせる。
  6. 青じそを千切りにする。
  7. さつまいもが揚がったら、油をよく切り、工程4の小鍋にいれて、さつまいもに照りがでてくるまで、よく混ぜ合わせる。
    さつまいもをつぶさないように注意。
  8. ご飯が炊きあがったら、さつまいも、青じそ、黒ゴマを入れて、さっくり混ぜる。
2 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごはん×マヨソテー (5) ごま×温活 (5) 味醂×モロヘイヤ (4) さつまいも×鶏料理 (3) 和風×和風パエリア (3) 旬×黒糖 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏むね肉 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 秋×黒ごま (3) 米×もずく (3)
    もっと見る

    「さつまいもご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは