こんがり焼いた鶏ももとごぼうに、にんにく入り甘辛だれを絡めれば、ご飯にもお酒にも合う主菜の出来上がりです♪ レモン汁を入れることで、後味さっぱりで、しかもごぼうの色味が黒くなりにくくなります! ご飯は多めに用意して、でひ、作ってみてくださいね(^^♪
【工程3】鶏ももは、フライパンに入れたら、皮目を下にして焼いてください。できるだけくっつかないように置いて焼くのがベストですが、少々くっついて焼くようになっても大丈夫です。 【工程4】ごま油は、必ず火を止めてから。
・鶏もも肉は、一口大に切り、ポリ袋にA 酒大さじ1、塩・胡椒各少々、すりおろししょうが1かけ分とともに入れて、水分がなくなるまで揉み込む。 ・ごぼうは、皮を包丁の背などで剥き、斜めに切り、ポリ袋に入れる。(約5㎜~7㎜幅程度)
・鶏ももに片栗粉大さじ2、ごぼうに大さじ1を入れて、袋の中でふりふりして、まぶす。 ・B すりおろしにんにく1かけ分、砂糖大さじ1.5、レモン汁大さじ1、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1を砂糖が溶けるまでしっかり溶かして、甘辛だれを作る。
フライパンに、サラダ油を入れて加熱し、鶏ももとごぼうをこんがりと焼きながら鶏ももに火を通す。(目安7~8分)
鶏ももに火が通ったら、甘辛だれを一気に入れて、具材にからめる。火を止めて、ごま油を回しかける。器に盛り付けて、お好みで白いりごまをふって、出来上がり。
482606
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。