巻きやすい♬米粉のふんわりロールケーキ

30

2021.05.04

分類デザート

調理時間: 30分

ID 412071

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

米粉で作るふんわりロールケーキ。

軽い食感でふんわり仕上がり、
とっても巻きやすい生地です。

クリームとのなじみが良いので
巻き終わったら冷蔵庫でクリームと生地をなじませておくととっても美味しいロールケーキになりますよ。

巻きやすいアーモンドチーズクリームはこちら
oceans-nadia.com/user/423078/recipe/412072

    材料6人分(20×30㎝の天板1枚分)
    A
    卵白 3個
    A
    砂糖 40g
    卵黄 3個
    米油または太白胡麻油 20g
    米粉 30g
    作り方
    Point!
    メレンゲはしっかり固めのメレンゲを作ってください。

    卵黄に少しずつ油を加えて白っぽくなるまでしっかり泡立ててください。

    米粉は最後に加え、ふんわりメレンゲの泡を潰さないよう混ぜ合わせてください。

    油は米油か太白胡麻油の無味無臭のオイルがおすすめです。
    1. ★型にクッキングシートを敷いておく。

      ★オーブンは190度に予熱する。
    2. ボウルにA

      卵白 3個、砂糖 40g

      を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
    3. 別のボウルに卵黄を入れてよく混ぜたら、米油または太白胡麻油を少しずつ加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。
      (メレンゲを作る時に使用したハンドミキサーを洗わずそのまま使ってもOKです)
    4. 白っぽく泡立てた卵黄のボウルにメレンゲの1/3量を加えてふんわり混ぜる。
    5. 混ざったら、もう一度1/3量のメレンゲを卵黄のボウルに加えてふんわり混ぜる。
    6. 3回目はメレンゲのボウルに卵黄とメレンゲ2/3量を混ぜた生地を加えて混ぜ合わせる。
    7. 米粉を加え粉っぽさがなくなるよう混ぜ合わせる。
      (メレンゲのふんわりした泡をできるだけ潰さないよう優しく混ぜてください)
    8. 型に生地を流し入れ、表面を平にならしたら
      190度に予熱したオーブンで約12~15分焼く。
      (お使いのオーブンに合わせて焼き時間は調節してください)
    9. 巻く時は新しいクッキングシートに移し、巻き終わりの部分を斜めにカットする。
    10. また、内側になる部分には包丁で薄く切り込みを入れておくと、きれいに巻けます。
    11. お好みのクリームを巻いてください。
      濃厚でダレない固めのクリーム(アーモンドチーズクリーム)を巻いてみました。レシピID412072)
    12. クリームをのせて巻いたらクッキングシートを巻いたあとラップをして冷蔵庫でクリームと生地がなじむまで冷やしておく。
    2 57
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。