白菜と油揚げの中華漬け

10

2021.11.21

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間を除く)

ID 426100

あや

家族みんなでおいしいごはん

電子レンジでかんたん!白菜を1/4玉ぺろっと食べ切れちゃう?!ハマると危険な中華風の白菜の漬物です。

中華和え 浅漬け 漬物 ボウル 電子レンジ ごま 本みりん ごま油 油揚げ 白菜 豆板醤 輪切り唐辛子 鶏ガラスープの素

    材料

    4人分
    白菜 1/8玉
    油揚げ 1〜2枚
    本みりん 大さじ1
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1
    A
    輪切り唐辛子 1つまみ
    ごま 適量

    作り方

    ポイント

    工程6でしっかりと水気を絞るのがポイント!!
    味は白菜がしっかり吸っているので、保存期間を伸ばす意味でもしっかりと絞ってください。
    1. A

      ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ2、鶏ガラスープの素 小さじ1、豆板醤 小さじ1、輪切り唐辛子 1つまみ

      を合わせておく
    2. 白菜は茎の方は1cm幅の細切り、葉の方は2〜3cmのざく切りにして水洗いする
    3. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、0.5cm幅に細切りする
    4. 耐熱ボウルに白菜の芯→白菜の葉→油揚げの順で重ね、本みりんをかけてラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する
    5. A

      ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ2、鶏ガラスープの素 小さじ1、豆板醤 小さじ1、輪切り唐辛子 1つまみ

      を入れてしっかりと混ぜ合わせ、ラップをしてさらに電子レンジ600Wで2分加熱する
    6. 重し(漬物石がない場合はボウルにラップをかけ、水を入れたひとまわり小さなボウルを重ねる、など)をして冷蔵庫で5時間〜一晩寝かせる
    7. 冷蔵庫から出したら、水気をしっかりと絞って器に盛り、ごまをたっぷりとかける。
      冷蔵庫で3日保存可能です。
      水気が残っていると保存中に味が薄まってしまうので、しっかり絞ってください!味はしっかり染みています♪
    3 130

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×メープルシロップ(13) 電子レンジ×なめこ(10) ごま×卵焼き器(6) ボウル×麺つゆ(3) 中華和え×鶏ささ身(3) 本みりん×黒ごま(3) 油揚げ×黒酢(3) 浅漬け×風邪(3) 漬物×黒酢(3) 白菜×麺つゆ(3) 豆板醤×黒こしょう(3) 輪切り唐辛子×黒こしょう(3) 鶏ガラスープの素×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華和え 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは