【卵焼きの冷凍方法】ふわふわ、しっとり食感をキープ!

15

2022.01.13

分類副菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 429074

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

卵焼きは冷凍が苦手と言われていますが、解決方法があります!冷凍してもふわっと感がキープできる卵焼きレシピをご紹介します。保水力のある片栗粉と砂糖を加えることで、解凍したときの水分流出を防いでくれ、マヨネーズを加えることで、ふんわり食感がキープできます!お弁当や朝食に便利な卵焼きは、一気に作って冷凍しておきましょう!

    材料

    2人分
    4個
    A
    水溶き片栗粉 大さじ2(水大さじ1+片栗粉大さじ1)
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    少々
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    (冷凍ポイント)
    ・砂糖を入れることで保水性が高まり、卵焼きの水分を保ちやすくなります。
    ・マヨネーズを入れることで、保油効果でしっとりとジューシーな仕上がりになります。
    ・片栗粉を入れることで、保水性が高まり、食感も保ちやすくなります(片栗粉はお好みなので、なしでもOKです)

    (注意点)
    ・マヨネーズがダマになっていても加熱すると溶けるので問題ありません。
    ・冷凍する場合は半熟NG。中までしっかりと火を通しましょう。
    ・解凍方法は、少しパサっと感は出ますが自然解凍でもOKです。
    1. ボウルに卵を入れて、黄身と白身をしっかり混ぜる。A

      水溶き片栗粉 大さじ2、砂糖 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、塩 少々

      を加えて混ぜ合わせる。
    2. 卵焼き用のフライパンを熱し、サラダ油をひく。1/3量の卵液を流し入れて全体に広げ、半熟状態になったら奥から手前に卵を巻く。
    3. 巻き終わったら奥にずらし、サラダ油を塗り、1/3量の卵液を流し入れて全体に広げ、巻いた卵を少し浮かせて下にも流し入れる。半熟状になったら奥から手前に巻いていき、再び奥に移す。これをもう一度繰り返す。
    4. 焼きあがったら濡れたキッチンペーパーの上において形を整え、しっかりと常温まで冷ます。
    5. 6等分に切ってラップに包む。
    6. 冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する。
    7. 凍った状態の⑤を耐熱皿にのせ、ラップをかけたまま電子レンジで加熱する(1切れあたり、600wで約40秒が目安。加熱しすぎるとパサパサになるので注意)
    8. お皿に盛り付けたり、お弁当に活用してください。
    11 370

    コメント・感想 Comment

    542873 さん
    2022.01.16 11:10

    卵焼きの中にネギやカニカマなどいれても冷凍できますでしょうか? その場合の日持ちはどのくらいになりますか?

    冷凍王子❄︎西川剛史
    冷凍王子❄︎西川剛史 さん
    2022.01.16 11:10:36

    ネギやカニカマもOKですよ!卵焼きに入れると美味しいですよね。日持ちは同じく2週間から1ヶ月くらいになります。 めんどうですが、ラップで密着させた方が長くは保ちます。

    667969 さん
    2022.01.13 21:57

    冷凍すると何日くらい持ちますか? また、自然解凍はどのくらいの時間で完了すると考えれば良いでしょうか?

    冷凍王子❄︎西川剛史
    冷凍王子❄︎西川剛史 さん
    2022.01.14 09:25:23

    コメントありがとうございます。冷凍庫の環境によりますが、2週間から1ヶ月くらいになります。 自然解凍は30分くらいです!解凍後は早めにお召し上がりください。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    卵焼き マヨネーズ あと一品 何度も作りたい定番レシピ 冷凍 冷凍保存 卵焼き 厚焼き玉子 基本 子供 定番 だし巻き卵 お弁当 時短 朝食 サラダ油 簡単和食 薄焼き卵

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは