格上げ!ポークソテーりんごソース✽美味しく肉を焼くコツ付き✽

15

2021.10.27

分類主菜

調理時間: 15分

ID 424646

二階堂麻奈美

日々ごはんをかんたんに。きもちが楽になるレシピを贈ります。

りんごを家のいつもの調味料で煮るだけ! かんたんなのによそいきメインに。
厚切りポークソテーが上手に焼けるようになる、詳しい写真工程付きです。

    材料

    3人分
    豚肩ロース厚切り肉 3枚(1枚150gほど)
    小麦粉 大さじ1
    大さじ1
    塩・こしょう 適量
    りんご 1/4個
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1と1/2
    A
    さとう 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ✽筋切りで肉縮みを防ぐことで固くなりません。また、肉たたきをする事で繊維が切れ、柔らかくなります。
    1. ■りんごソース■
      りんごは皮をむき、くし切りにする。それを3mm位に薄切り。
      鍋にA

      しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1と1/2、さとう 大さじ1/2

      と水大さじ3とりんごを入れ、沸騰したら3分弱火で煮る。
    2. 豚肩ロース厚切り肉はキッチンペーパーで余分な水分をしっかりと拭く。肉縮みを防ぐためにハサミで所々筋を切る。
    3. 包丁の背などで肉をたたく。(繊維が切れて柔らかくなります。)
    4. 軽く塩・こしょうを振り小麦粉を茶こし等で薄く振る。
    5. 油をひいたフライパンに肉を乗せてから火をつける。
      強めの中火で蓋をして2分焼く。表面が白くなってくる。
    6. 香ばしい焦げ目がついたら裏返して蓋をして2分焼く。
    7. りんごソース入れ蓋をして2分焼く。
    8. 蓋を開け火を強める。何度か肉をひっくり返しソースをからめる。泡が大きくなり少しとろみが付くまで煮詰める。
    4 119

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポークソテー フライパン りんご ごちそう フルーツ おもてなし クリスマス パーティー 万能 小麦粉 持ち寄り 簡単 豚肉 豚肉ソテー

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは