主菜

キャベツとひき肉の生姜炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー230kcal
  • 炭水化物13.5g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

豚ひき肉とキャベツだけ! 我が家で人気なおかずです^ ^ ご飯に乗せても美味しいですよ♡ 薬膳効果 ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆生姜...風邪の初期症状に、食欲不振に、浮腫みに。 新陳代謝を高めて体を温めます。 中毒予防や解毒作用に。

材料4人分

  • 豚ひき肉
    250g
  • キャベツ
    正味500g
  • A
    醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・生姜チューブ
    各大さじ1
  • A
    片栗粉
    小さじ2強
  • ごま油
    適量
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    キャベツ→ざく切りにする。 A 醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・生姜チューブ各大さじ1、片栗粉小さじ2強を混ぜておく。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。

  • 2

    豚ひき肉に火が通ってきたら、キャベツを加えて炒める。(結構な量ですが、火が通るとかさが減ります^ ^)

  • 3

    キャベツがしんなりしてきたら、Aを再度混ぜてから、鍋肌に付かないように具材にかけ、手早く炒め合わせ、出来上がり!(一度火を止めてから加えて手早く混ぜてから再度火をつけても良いです。) お好みでごまを振ります。

ポイント

☆合わせ調味料に片栗粉が入るので、加える直前に再度混ぜてから加え、鍋肌に付かないように具材にかけて手早く炒め合わせます。 一度火を止めてから加え、手早く全体に混ぜてから再度火をつけても良いです^ ^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら