ホットケーキミックスで簡単!台湾カステラ

70

2021.05.12

分類デザート

調理時間: 1時間 10分

ID 410674

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

ふるシュワ食感で大人気の台湾カステラ! ホットケーキミックスを使って簡単なのに本格的なおいしさをお楽しみいただけます^^
この台湾カステラにぴったりなオイルが、かどや製油の「純白ごま油」! 純白の透き通った上質なごま油は、お菓子作りにもぴったり! 冷めてもふわふわ、しっとり感が持続します。

かどや製油株式会社
材料4人分(18cmスクエア型1台分)
純白ごま油 80g
ホットケーキミックス 80g
6個
はちみつ 大さじ2
牛乳 70ml
きび砂糖 80g
作り方
Point!
・18cmスクエア型を使用しました。
・お使いのオーブンによって焼け具合が変わるので、様子を見ながら調節してください。
・途中でアルミホイルをかけるので、型に敷くオーブンシートは型より5cm以上高めに切ってください。
・焼きたてでも、冷ましても、冷やしても、それぞれ味が変わり、それぞれおいしいです。

#かどや製油タイアップ
  1. ・卵は卵白と卵黄に分けておく。
    ・オーブンを160℃に予熱する。
  2. 耐熱ボウルに純白ごま油を入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する。
  3. (1)にホットケーキミックスを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  4. 卵黄、はちみつ、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。(牛乳は数回に分けて加えると混ざりやすいです。)
  5. 別の乾いたボウルに卵白を入れ、きび砂糖を3回に分けて加えながら、都度ハンドミキサーで攪拌し、角がお辞儀する程度のメレンゲにする。
  6. (3)にメレンゲを3回に分けて入れ、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜ込む。
  7. 型より5cm以上高めに切ったオーブンシートを型に敷く。(5)を流し入れ、10cm程度上からトントンと2~3回落として空気を抜く。
  8. 天板にのせ、型の2cm高さまで熱湯をはる。予熱したオーブンに入れ、約50分焼く。途中で焼き目を確認し、アルミホイルをかけて焼けすぎを防ぐ。
  9. 竹串で刺し、生地がついてこなければ型から外す。
85 225
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは