やみつきツナチーズキンパ

15

2021.09.24

分類主食

調理時間: 15分

ID 422342

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

ツナマヨとチーズが入った子供にも大人気なキンパです。五星コーポレーションさんの宋家伝統のりで巻いたのでとっても風味良く、本格的な仕上がり!お好みのチーズで作れますよ♪

薬膳効果
☆まぐろ(ツナ)...血行増進に、血液サラサラ効果。コレステロールを下げる。動脈硬化予防に。

☆チーズ...皮膚や髪や粘膜の乾燥や、渇きに、肝機能の向上 

☆にんじん...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に

☆のり...咳や痰の改善に、浮腫みに、しこり、腫瘍に、不眠に

材料

(2本分)
温かいご飯 480g
A
ごま油 小さじ2
A
小さじ1/2弱
にんじん 正味90g
ごま油 小さじ2弱
B
鶏がらスープの素 小さじ1/2強
B
塩、こしょう 各少々
ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
C
マヨネーズ 大さじ1
C
砂糖 小さじ1/4~1/2
C
塩、こしょう 各少々
宋家伝統のり(全形) 3枚
たくあん 2本(のりの長さに合わせて1cm角の棒状に切ったもの)
チーズ(お好みのもの) 適量
白いりごま 適宜

作り方

ポイント

チーズはお好みのものをお使いください、今回はキューブタイプのクリームチーズを半分に切って並べました。スライスチーズやベビーチーズでも大丈夫です。

#五星コーポレーションタイアップ
  1. たくあんは、のりの長さに合わせて1cm角の棒状に切ったものを2本用意する。
  2. 温かいご飯にA

    ごま油 小さじ2、塩 小さじ1/2弱

    を混ぜて粗熱を取る。
  3. にんじんは細切りにし、ごま油を熱したフライパンで中火で炒め、しんなりしたらB

    鶏がらスープの素 小さじ1/2強、塩、こしょう 各少々

    を加えて炒め合わせ、粗熱を取っておく。
  4. ツナ缶(油漬け)は油を切り、C

    マヨネーズ 大さじ1、砂糖 小さじ1/4~1/2、塩、こしょう 各少々

    を混ぜておく。
  5. 巻きす、またはラップの上に宋家伝統のり(全形)の短辺が横になるように置き、ご飯の半量を上下2~3cm空けて広げる。ご飯の中央あたりに半分に切ったのりを置く。
  6. 中央ののりの上に、にんじんの半量、ツナの半量、たくあん1本、チーズ(お好みのもの)をのせる。
  7. 手前から巻き、巻きすまたはラップの上からしっかりと押さえる。
    食べやすく切り、お好みで白いりごまを振る。
8 163

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

キンパ 海苔巻き フライパン ツナ チーズ たくあん にんじん ヘルシー おもてなし マヨネーズ 子供に人気 お弁当 手軽 時短 ごま油 温かいご飯 簡単 簡単レシピ 簡単時短 韓国のり 韓国料理

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは