レシピサイトNadia
汁物

鶏肉でも最高!こっくり鶏汁

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20

豚汁も美味しいですが、鶏汁もとっても美味しいですよ♪鶏の旨味と根菜の旨味がたっぷり!豆腐も入ってタンパク質もしっかり摂れて、身体に染みる美味しさです^^

材料4人分(2人分の分量はポイント欄に記載しています。)

  • 鶏もも肉
    300~350g
  • 木綿豆腐
    1丁・約350g
  • 大根
    1/4本・正味300g
  • ごぼう
    正味100g
  • 玉ねぎ
    1/2個・正味100g
  • えのきだけ
    1袋・正味90g
  • A
    1200㏄
  • A
    白だし
    大さじ3
  • A
    本みりん
    大さじ2
  • 味噌
    大さじ5~6
  • ごま油
    適量
  • 粗びき黒胡椒
    お好みで

作り方

  • 下準備
    大根は短冊切りにする。 ごぼうは皮をタワシや丸めたアルミホイルで擦ってこそげ、斜め薄切りにする。 玉ねぎは縦1/4に切ったものを繊維を断ち切るように5㎜幅に切る。 えのきだけは2~3㎝幅に切る。 鶏もも肉は2㎝角に切る。

  • 1

    鍋にごま油を中火で熱し、鶏肉を炒め、色が変わってきたら、ごぼう、玉ねぎ、大根も加えて炒める。

    鶏肉でも最高!こっくり鶏汁の工程1
  • 2

    油がまわったらA 水1200㏄、白だし大さじ3、本みりん大さじ2を加えて強火にして、煮立って来たら灰汁を取り、えのきだけも加えて弱火~弱めの中火で煮る。

    鶏肉でも最高!こっくり鶏汁の工程2
  • 3

    野菜に火が通ったら、木綿豆腐をちぎって加え、味をみながら味噌も溶き入れて出来上がり! 器によそい、お好みで粗びき黒胡椒を振る。

    鶏肉でも最高!こっくり鶏汁の工程3

ポイント

・白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。) 薬膳効果 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に ☆えのきだけ...便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに ☆ごぼう...風邪の予防に、便秘に、動脈硬化の予防に、解毒作用、発汗作用、利尿作用 ☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆味噌...腰やお腹の冷えに、二日酔いに、コレステロールの抑制と排泄、抗酸化作用、がん予防、脂肪肝予防、高血圧防止 【2人分の場合】 鶏もも肉:150~180g 木綿豆腐:1/2丁・約180g 大根:1/8本・正味150g ごぼう:正味50g 玉ねぎ:1/4個・正味50g えのきだけ:1/2袋・正味45g (A)水:630㏄ (A)白だし:大さじ1と1/2 (A)本みりん:大さじ1 味噌:大さじ2と1/2~3 ごま油:適量 粗びき黒胡椒:お好みで

広告

広告

作ってみた!

  • 707807
    707807

    2024/10/29 18:55

    これとっても美味しかったです‼︎ボリュームがあるしお野菜とのバランスもいい。おかわりしたくなる優しいお味です。また作りたいです♪
    707807の作ってみた!投稿(鶏肉でも最高!こっくり鶏汁)
  • えんぢさん
    えんぢさん

    2024/02/29 07:33

    我が家の豚汁は味噌と小さじ1程度の酒粕をいれるのが定番なので同じように入れました。欲張って具沢山にしてしまい、2人分の分量で作っていたのに、4人分位出来上がりました。 仕上げは好みで七味にしてます。 豚汁と違って、優しい味で美味しかったです。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
    えんぢさんの作ってみた!投稿(鶏肉でも最高!こっくり鶏汁)

質問