春の山菜のウドと春が旬のもずく。旬のものを気軽に食卓に取り入れてもらえたらと思います。さっぱりヘルシー、箸休めやお酒のおつまみにもぴったりです。
酢水=水1カップ:酢大さじ1を混ぜ合わせたものです。 もすぐの水気をしっかりとしぼってから、三杯酢と和えてください。 余ったウドの皮は千切りにしてきんぴらにすると美味しいです。
もずく(生)は洗ってザルにあげる。
ウドは5センチ長さにきり、皮を厚めに剥く。酢水(分量外)を準備する。
皮を剥いたウドを薄切りにして、酢水に1~2分にさらしてザルにあげる。
ボウルにA だし大さじ2、酢大さじ1、醤油大さじ2/3、砂糖小さじ1、塩適量の調味料を合わせて、三杯酢を作る。そこに水気をきったウド、水気をしぼったもずく(生)を入れてよく合える。味をみて塩加減を整え、10分ほどおいておく。 器に盛り、仕上げにすりおろした生姜をのせる。
407950
ai_kitchen
管理栄養士 食育アドバイザー 4歳児と0歳児の子育て中です♫ 管理栄養士として料理学校にて勤務し、講師、レシピ開発、資格の執筆など行ってきました。現在はフリーとなり活動しております。 料理学校勤務の際に春夏秋冬の料理を口や目で楽しむ生徒さん達の喜ぶ姿を見て、家庭の食卓でも家族に旬の食材を食べてもらいたいなと思うようになりました。 忙しい皆さまが食事を作るときに少しでも試してみようかな!というレシピを作れるよう渋めな食材からときには冷蔵庫にいつもいる身近な食材まで、 旬の食材をいかした料理を考案しています♪ 子育て中なので、幼児食や離乳食も今後発信していきたいと思います。