ハワイグルメの代表格”ガーリックシュリンプ” 本場ハワイには様々なフレーバーのガーリックシュリンプがありますが、このレシピでご紹介するのは ☆基本のガーリックシュリンプ+ちょい足しアレンジレシピ☆です。 今回はチリソースを追加してピリ辛に仕上げます。 バターのコクとチリソースの辛味の相性はバツグンです! 基本のガーリックシュリンプ同様、ワンプレートでサラダとライスを添えてハワイのプレートランチ風にも、 単品でおつまみとしてもぴったりです。 仕上げのパセリをパクチーなどお好みのハーブに変えると、また香りも追加されて美味しいと思います。
下準備
・えびは冷凍であれば解凍する。背ワタがあれば取り除き、ペーパータオルで水気を拭いておく。
・にんにくはみじん切りにしておく。
※にんにくチューブでも代用可能。
ボウルにA にんにく10g、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4、ブラックペッパー少々を入れて混ぜ、えびと和え、5分程度マリネして味を馴染ませる。
フライパンを中火で熱し、えびを片面2分ずつ程度、両面こんがりするまで焼く。 (この時、えびをマリネしたオイルは残しておくこと)
えびをマリネしたオイルをにんにくごとフライパンに入れる。
さらにバターとチリソースも加えたら、バターが溶けてにんにくがきつね色になるまで焼く。
B レタス適量(お好みで)、プチトマト適量(お好みで)、レモン輪切り適量(お好みで)を添えた器に盛り、彩りにパセリ(みじん切り)を飾る。
・綺麗に焼き色を付けるため、えびはマリネする前に水気をきちんと拭いておく。 ・火加減が強すぎるとバターやニンニクが焦げて黒くなってしまうので、火加減は中火程度で。 ・えびは焼き過ぎると身も小さくなりプリプリ感が損なわれるので、焼き過ぎないようにする。 ・単品でおつまみとして、ご飯と合わせて主菜としても使えます。
レシピID:414152
更新日:2021/06/05
投稿日:2021/06/05
2024/01/29 00:36
広告
広告