
液体塩こうじの力でお肉を柔らかくしてから下茹でし、 たっぷりの根菜と一緒に煮込みました♪ 煮込み時間はかかりますが、とろっとろの牛すじと旨みを含んだ根菜のおいしさは格別! 身体もポカポカ温まりますよ♡ お好みで一味などをのせてお召し上がりくださいね☆
ポリ袋に牛すじと液体塩こうじを入れ、10回ほど揉み10分おく。

鍋に①と長ねぎ、しょうがの半分の量を入れ、牛すじ肉が浸かるほどの水を入れて中火にかける。沸騰したら少し火を弱めアクを取りながら45分〜1時間煮込む。

③をザルにあげ、ぬるま湯で牛すじをよく洗ったら食べやすい大きさに切る。

鍋に②と残りのしょうが、A 水600ml、醤油大さじ5、酒大さじ2、みりん大さじ2、味噌大さじ1/2、砂糖大さじ3を入れ中火にかける。沸騰したら、落しぶたをして煮汁が半分になるくらいまで45〜1時間煮込む。

・牛すじは縮みやすいので、下茹でしてから切るのがおすすめです。 ・牛すじを下茹でして、きれいに洗うことで臭みが取れます。
レシピID:475768
更新日:2024/01/26
投稿日:2024/01/26