簡単混ぜるだけ!抹茶のバスクチーズケーキ

40

2021.06.03

分類デザート

調理時間: 40分(冷やす時間は除く)

ID 413384

アユミ

アユミの健康おやつレシピ帳

人気のバスクチーズケーキを抹茶バージョンで作ってみました!ほろ苦い甘さの中のトロトロさがたまりません。今回は一部を水切りヨーグルトに代え、脂質オフしました。甘味料はなんでも大丈夫ですがきび砂糖は優しい甘さにしてくれます。是非贅沢な健康おやつを召し上がれ♩

    材料

    6人分(15cm丸型1台分)
    クリームチーズ 200g
    きび砂糖 80g
    水切りヨーグルト 100g(下準備参照)
    抹茶パウダー 20g
    コーンスターチ 10g
    卵黄 1個分
    全卵 2個分
    生クリーム 200ml

    作り方

    ポイント

    混ぜるだけの簡単レシピです!唯一のポイントは均等に混ざって舌触りが良くなるように材料を常温にすること。オーブンによって火力が違いますが、上が真っ黒になるのは最高の証です。
    1. ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを約200g入れ一晩水切りし、100gの水切りヨーグルトを作る。材料全てを常温に戻しておく。
      オーブンを250℃に予熱しておく。
      クッキングシートを水に濡らしてくしゃくしゃにして型に敷いておく。
    2. 材料を上から順にボウルに入れその都度泡立て器でよく混ぜ、生地が均一になるようゴムベラで側面と底もしっかり混ぜる。
      クリームチーズ→きび砂糖→水切りヨーグルト→抹茶パウダー→コーンスターチ→卵黄→全卵→生クリーム

      ミキサーであれば全ての材料を入れてスイッチを押すだけでOK。
    3. 型に流し入れ、250℃のオーブンで24分〜30分焼く。時間によって断面の柔らかさが変わります!今回は25分にしてみました。
    1 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バスクチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。