レシピサイトNadia
    • 公開日2024/01/18
    • 更新日2024/01/18
    • PR

    電子レンジ活用で時短!白菜×鶏むね肉のラクちんレシピ

    寒さが厳しくなるほど甘みが増す、冬が旬の「白菜」。じっくり火を通せばとろとろ、生のままや軽く火を通せばシャキシャキと、いろいろな食感が楽しめるのが魅力です。そんな白菜の美味しさを手軽に味わえる料理をyAsu*さんに教えていただきました。電子レンジ活用時短レシピです♪

    このコラムをお気に入りに追加

    113

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    電子レンジ活用で時短!白菜×鶏むね肉のラクちんレシピ

     

    旬まっさかりの「白菜」。冬に食べたいワケ

    白菜

    冬に食べたい野菜といえば、みなさんはどんな野菜を思い浮かべますか?

    私は真っ先に白菜が出てきます! 寒くなると白菜は甘みを増してとっても美味しくなりますよね。

    白菜にはビタミンCやビタミンK、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれる作用があり、むくみ解消に効果的。冬のむくみが気になる方にはぴったりな野菜なんですよ。

     

    実は万能野菜!白菜は和洋中で大活躍

    白菜と鶏むね肉

    味や香りにクセが少ない白菜。そのため、和風はもちろん中華風、洋風などいろいろな味付けがしやすい野菜です。鍋料理でいただくことが多いですが、煮込み料理や蒸しもの、漬けもの、サラダなど、さまざまな料理に使いやすい点も魅力。味が染み込みやすいので、お肉やお魚、ほかの野菜と合わせやすい万能野菜です。

    そんな白菜は、忙しい平日なら電子レンジで簡単な蒸しものにするのがおすすめ♪ 電子レンジで蒸している間に簡単な副菜を作れば時短で献立も完成します。電子レンジ調理は、洗いものも少なくなるのもいいところ。疲れた日の夕飯づくりは大変ですが、白菜の電子レンジ蒸しならパパッと作れますよ!

    それではイチオシの白菜の電子レンジ蒸しレシピをご紹介しますね。

     

    電子レンジを使って簡単!白菜×鶏むね肉のヘルシー蒸しもの

    白菜のレンジ蒸し

    今回紹介する白菜の電子レンジ蒸しは、「味付けがシンプル」、そして「ヘルシー」であることが特徴です。

    加熱は電子レンジにお任せできるのでラクちんですが、いくら簡単でも美味しくなければ作りたくないですよね。そこで登場するのが「ピエトロドレッシング 黄金しょうが」です。白菜と鶏むね肉をカットして耐熱容器に並べ入れ、酒と鶏がらスープの素で下味をつけてからレンジで加熱。火が通ったら「ピエトロドレッシング 黄金しょうが」をたっぷりかけるだけ! 味付けはほぼこのドレッシングのみなので、調味料をあれこれ混ぜなくても味が決まって手間がかかりません! 食材の下準備をして後はレンジにお任せ、作業時間だけなら10分程度、完成までも20分以内!

    また蒸すことで野菜の栄養素を逃がさず、鶏むね肉を使っているのでタンパク質をしっかり摂りながらカロリーを抑えられるのでダイエット中の方にもおすすめです♪

    シンプルな味付けでちゃんと美味しく、しかもヘルシーな白菜と鶏むね肉のレンジ蒸し 、ぜひ試してみてください!

    ●詳しいレシピはこちら
    【白菜と鶏むね肉のレンジ蒸し】忙しい日はこれで決まり♪

     

    秋冬限定の「ピエトロドレッシング 黄金しょうが」 は、冬野菜との相性抜群!

    ピエトロドレッシング 黄金しょうが

    今回のレシピに使った「ピエトロドレッシング 黄金しょうが」は、秋冬限定商品。限定と聞くとそれだけで特別感がありますが、実際に使われている素材もその味わいも本当に特別なんです♪

    国産の黄金しょうがを惜しみなく使い、ゆずこしょうを合わせ、コクと香りがたまらない美味しさ。うま味があふれているので、かけるだけでシンプルな野菜サラダや温野菜にぴったりです。今の時期なら大根やかぶ、ブロッコリーなど冬野菜を蒸して、このドレッシングをかければ、それだけでごちそうになります。玉ねぎやにんにくの風味も加わり、お肉やお魚とも相性抜群。蒸しもののたれや、豚のしょうが焼きの味付け、鍋料理のうま味の素など、使い道もいろいろです!

    今しか楽しめない贅沢感のあるドレッシング。季節限定なので、お店で見かけたら早めに手に取ってチェックしてみてください!

    「ピエトロドレッシング 黄金しょうが」についてはこちらをチェック!



    ●ピエトロ公式Instagramはこちらをチェック!

    ●ピエトロ公式X(旧Twitter)はこちらをチェック!


    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    113

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「白菜」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    yAsu*
    • Artist

    yAsu*

    美味しいごはんが食べたい! 毎日ごはんをできるだけ簡単に♫ "分かりやすい""作りやすい" そしていつもの食卓に少しだけ彩りを(^^) 三人家族 高校生男子の母が作る簡単楽ちんごはん。 家族の『おいしい!』の一言が何よりの活力です♡

    「料理家」という働き方 Artist History