デザート

米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキ

印刷する

埋め込む

50
冷ます時間は除く。

米粉で作るシフォンケーキはふわふわもちもち。米粉にほうじ茶に豆乳。。。と和素材の素朴で優しいシフォンケーキです。

材料(17cmシフォンケーキ型1台分)

  • A
    卵黄
    4個分
  • B
    砂糖
    30g
  • C
    太白ごま油
    30g
  • D
    ほうじ茶(ティーパック)
    2個(10g)
  • D
    60ml
  • E
    無調整豆乳
    30ml
  • F
    米粉
    80g(料理、製菓用)
  • G
    卵白
    4個分
  • H
    砂糖
    35g

作り方

  • 下準備
    オーブンは180℃に予熱する。

  • 1

    鍋にD ほうじ茶(ティーパック)2個(10g)、水60mlを入れ、中火にかけて濃く煮出す。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程1
  • 2

    これを30ml計量し、E 無調整豆乳30mlを加えて60mlの液を作る。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程2
  • 3

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白を入れたボウルは冷蔵庫に入れておく。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程3
  • 4

    A 卵黄4個分のボウルにB 砂糖30gを加え、白っぽくなるまで泡立て器で泡立てる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程4
  • 5

    C 太白ごま油30gを加え混ぜる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程5
  • 6

    ②で作っておいた液を2回に分けて加え混ぜる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程6
  • 7

    F 米粉80gを加え混ぜる。 ※ふるわなくてよい。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程7
  • 8

    G 卵白4個分のボウルを冷蔵庫から出し、ハンドミキサーの高速で、少し白っぽい泡ができるまで泡立てる。

  • 9

    H 砂糖35gを3回に分けて加えて、そのつどハンドミキサーの高速で泡立てる。 艶があり、ピンと角が立つくらいのメレンゲになればよい。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程9
  • 10

    ハンドミキサーの低速で1分間泡立ててキメを整える。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程10
  • 11

    ⑦の卵黄生地に⑩のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で切り混ぜる。 ※切り混ぜのイメージ→片方の手でボウルを反時計回りにまわしながら、もう片方の手で泡立て器を持ち、生地の中心からすくってはボウルのふちにトントンと軽く打ち付けて、、、を繰り返す。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程11
  • 12

    残りの1/2量のメレンゲを加えて泡立て器で同じように切り混ぜる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程12
  • 13

    残りのメレンゲを全て加えたら、ゴムベラに持ち替えて、泡が潰れないように優しく切り混ぜる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程13
  • 14

    型に流し入れる。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程14
  • 15

    菜箸をさして、2周ほどまわしたら、筒と本体をしっかり持って、軽くトントンと台に打ち付けて空気抜きをする。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程15
  • 16

    180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程16
  • 17

    瓶などにさして、逆さまにして冷ます。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程17
  • 18

    完全に冷めたら(4時間くらい)シフォンナイフやパレットを使って型から取り出す。

    米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキの工程18

ポイント

ほうじ茶は濃く煮出して下さい。 煮出たせすぎると水分が足りなくなってしまうので、火加減に注意し、またティーパックに含んだ水分をスプーンなどで押し当てて計量して下さい。

作ってみた!

  • チョロリス
    チョロリス

    2025/05/04 14:39

    大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 ほうじ茶が大好きな来客の人に作りました🐿️☺️💓 急いでいたので完全に冷ますことが出来ませんでした🐿️😊💕 それでもなんとか形になり、ふわふわに出来て本当に良かったです🐿️☺️💓 お客様は気に入ってもらい、とても嬉しかったです🐿️☺️💓 又、上手く作りたいです🐿️☺️💖 りえ菓さん❗️ 素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(米粉で作る ほうじ茶ソイラテシフォンケーキ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら