【こってり&コク旨】里芋と豚バラの中華風煮

20

2021.11.27

分類副菜

調理時間: 20分

ID 426342

ももまつ

ももまつのレシピルーム

ホクホクの里芋に豚肉の旨味が染みこんだ煮物です。
にんにく、生姜をたっぷり入れて中華風にしました。

煮もの にんにく コクうま オイスターソース 中華風 動画 子供に人気 ごま油 生姜 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単煮物 絶品 豚肉 豚バラ肉 お酒に合う 里芋 野菜のおかず 青ねぎ ご飯に合う ご飯が進む

    材料

    2人分
    里芋 250g
    豚バラ薄切り肉 150g
    にんにく 1片
    しょうが 1片
    A
    中華スープのもと 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    オイスターソース 小さじ1
    青ねぎ 適量
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・里芋は乾いた状態で皮を剥くと、ぬめりが少なく剥きやすいです。

    ・冷凍里芋を利用すると時短です。
    1. 里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
    2. にんにく、しょうがはみじん切りにする。
      豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
    3. 鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜を入れて炒める。香りが立ったら、豚バラ肉を入れて炒める。
    4. 肉の色が変わったら、里芋を入れて炒める。
    5. 水200ml、A

      中華スープのもと 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1、オイスターソース 小さじ1

      を入れて加熱する。蓋をして里芋に火が通るまで10~15分程度煮る。
    6. 皿に盛りつけ、青ねぎを散らして完成。
    3 249

    コメント・感想 Comment

    249802 さん
    2022.01.05 20:50

    味の染み込んだお肉と素材の良さを残した里芋とのバランスがとてもよく美味しかったです。スープが想像していたよりサッパリしていて好みの味でした。生姜が効いていて温まりますね。リピ決定! 

    ももまつ
    ももまつ さん
    2022.01.05 22:46:15

    嬉しいコメントありがとうございます!とても励みになります。特にこの季節はお芋の料理が美味しいですよね。里芋は冷凍のものを使うとさらに簡単です。宜しければまた作ってみて下さいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 簡単レシピ×ビスケット(35) 子供に人気×ピザ生地(20) ごま油×マーボー豆腐(13) にんにく×ジップロック(13) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) 生姜×ビビンバ(7) 肉×オイル蒸し(6) 豚肉×ポテトサラダ(5) ご飯に合う×蒸し豚(4) オイスターソース×豚もつ(4) 簡単おかず×キャロットラペ(4) お酒に合う×黒酢(3) ご飯が進む×黒ごま(3) コクうま×麺類(3) 中華風×鶏ハム(3) 動画×鶏肉のおかず(3) 煮もの×黒豆煮(3) 簡単煮物×鷹の爪(3) 絶品×本みりん(3) 豚バラ肉×黒砂糖(3) 里芋×麺(3) 青ねぎ×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは