甘さ控えめ!ココア蒸しパンのホールケーキ

25

2021.11.23

分類デザート

調理時間: 25分

ID 426475

タロごはん | kaori

家族皆で食べられる♪簡単で優しい離乳食・幼児食レシピ

離乳食完了期から食べられる甘さ控えめのホール蒸しパンケーキ
オーブンがなくてもケーキが簡単に作れます♪

冷蔵庫で冷やしても、普段の手作り蒸しパンのように固まりません!

甘さ控えめなので、小さなお子様にはそのままで、
大人は追加で蜂蜜やジャムをかけて食べると美味しいです。

プレーン味を作りたい場合は、分量のココアを省いてください。

お子様の大切な日や、ダイエットにどうぞ♪

パン ケーキ 手作りおやつ 蒸しパン 両手鍋 おやつ ケーキ デザート ヘルシー おもてなし クリスマス ダイエット パーティー おふくろの味 子供 子供に人気 幼児食 手軽 アイデア料理 牛乳 生クリーム 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 蒸しパン 薄力粉 記念日 離乳食

    材料

    5人分(5号サイズ(15cm)4〜6人分)
    A
    小麦粉 150g
    A
    ベーキングパウダー 10g
    A
    ココア 5g
    B
    てんさい糖 15g
    B
    1個
    牛乳 180ml(豆乳でも可)
    米油 15g(サラダ油でも可)
    生クリーム 200〜300ml(デコレーション用)
    てんさい糖 12〜18g(デコレーション用)
    ココア 5〜8g(デコレーション用)
    好きなフルーツ 好きなだけ

    作り方

    ポイント

    ●バターは冷えると固まる性質があり、ケーキのスポンジに使うと固まってしまします。
    今回は必ずサラダ油や米油などを使うこと!
    ●今回は蒸し時間が長いです!
    水が空焚きにならないように、また、蓋に巻いたタオルに火が移らないように注意してください!
    ●デコレーションで使う生クリームに入れる砂糖量は、生クリームに対し、6〜8%がおすすめ。
    甘さを控えめにしたい場合は6%、適度な甘さにしたい場合は8%
    逆に、甘みを強くしたい場合は10%程加えてください。
    ●生クリームを泡立てる時は注意して!
    ボウルと泡立て器に一滴でも水や油がついていると生クリームが分離してうまく泡立ちません。水分や油分がついていない事をしっかりとチェックしてください。
    ●簡単に作りたい方は、小麦粉とベーキングパウダーを合わせた分量をホットケーキミックス
    に置き換え、砂糖は無しでも作れます♪
    1. 【底がくっついている型の場合はこの工程は省く】底が外れる型を使う場合は、底からお湯が入らないように
      アルミホイルで外側から全体を覆う。
      アルミ箔はできるだけ、隙間ができないように内側に折り込んで。
      隙間ができると、そこに水蒸気が溜まって、膨らまなくなります。
      どうしても隙間ができる時はセロテープなどを貼って隙間を埋めてください。
    2. 【ケーキ型の下準備】
      クッキングシートをケーキ型の形に切り取る。
      私は、普通のペンを使って形を取り、ラインの内側を切って使っていますが、衛生面など気になる方は口に入れても問題ないペンなどを使用してください。
    3. 【ケーキ型の下準備】
      底面、側面も覆う。
      クッキングシートがない場合は薄く油を塗ってもok。
      ただ、シートを敷くよりも型から外しづらく、側面もモロモロになるかもしれません…
    4. 【お鍋の下準備】
      今回はホールの型がしっかり入るようにお鍋を使います。
      ホール型を入れても余裕を持って蓋が閉まるお鍋を選んでおいてください。
      蓋が型に付くくらいギリギリだと、生地にまで蒸気が届かず膨らみません!
    5. 【お鍋の下準備】
      3枚程度重ねたキッチンペーパーを敷き、水を2〜3cm程ヒタヒタになるまで入れる。
      タオルや布巾を巻いた蓋を被せて中火で沸騰させておく。
      蒸し器を持っている人は蒸し器を使ってください。
    6. A

      小麦粉 150g、ベーキングパウダー 10g、ココア 5g

      を混ぜ合わせふるいにかけておく。
      プレーンを作る場合はココアなしで。
      (面倒なら奮わなくてもok。多少ダマは残ります。)
      別のボウルにB

      てんさい糖 15g、卵 1個

      を入れて混ぜ合わせる。
    7. 工程5で作った材料と牛乳を混ぜ合わせ、粉っけがなくなってから、米油 を加えてさっくり混ぜ合わせる。
      グルグル混ぜすぎないこと!
    8. できた生地を型に入れ、5cm程の高さから2〜3回容器ごとトントンと落として空気を抜く。
    9. たっぷり湯気が上がった鍋に入れ、中火で20分蒸す。

      クツクツと沸騰する音が聞こえなければ空焚きの危険が!
      心配な場合は蓋を少しだけずらして、鍋の側面にそうように静かにポットのお湯を足してください。(生地にかからないように注意して)
    10. 真ん中に竹串を挿して、生地がくっついてこなければ完成。
      くっついてくるようだったら、追加で5分程蒸してください。
      空焚きに注意してください!
    11. 蒸し上がったら、すぐに型から外し、ケーキクーラーなどで荒熱をとる。
    12. スポンジの荒熱をとっている間に、ココアと少量の生クリームを湯煎にかけて溶かす。
      ※生クリームが分離するので、火にかけて沸騰したままのお湯では無く、沸騰直前のお湯で湯煎してください。
    13. 湯煎したまま、生クリーム100㎖加えてさらに混ぜる。
      面倒ですが、この工程を行うことで、ココアがきちんと溶けてダマダマになりません。
    14. 湯煎から外し、次はボウルごと冷水に付け、十分にクリームを冷やしてから残りのクリームとてんさい糖を加えて混ぜ、泡立てる。
      温かいままだと生クリームは固まらないので、湯煎にかけたものを一旦冷蔵庫で冷やしてからでも大丈夫です。
    15. 角が立つまでしっかり泡立てる。
    16. 前編で作った蒸しパンスポンジの丸い上部をカットし円柱にする。
      丸い部分はご飯で出したりしても◎
    17. 円柱にカットしたスポンジをお好きな枚数にカットする。
    18. カットしたスポンジに生クリームを塗る。
    19. 好きなフルーツを乗せ、さらにフルーツが隠れるくらいに生クリームを乗せる。
      その上にスポンジを乗せ、段数分繰り返す。
      全段乗せ終えたら、側面と上部にクリームを塗る。

      今回、生クリームは200㎖使用しましたが、ギリギリの量だったので、デコレーションをもっとしたい人は300㎖は作っておいた方が良いです。
    20. お好きなようにデコレーションして小さな子でも食べられる甘さ控えめケーキの完成!
      大人は物足りないと思うので、ジャムや蜂蜜などをかけてください♪
    0 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×麻婆(76) ヘルシー×ディル(47) おもてなし×ピエトロ(37) 簡単レシピ×輪切り唐辛子(36) 子供×高橋善郎(33) アイデア料理×ピカタ(20) 子供に人気×トンテキ(20) 節約×卵サラダ(13) 卵×スープ煮(12) 手軽×シュレッドチーズ(12) パーティー×ラタトゥイユ(8) 牛乳×大人の食卓(8) ダイエット×花椒(5) おふくろの味×食事系パンケーキ(4) おやつ×魚介のおかず(4) 簡単おかず×アンチエイジング(4) 薄力粉×ジップロック(4) クリスマス×麺(3) ケーキ×黒豆煮(3) デザート×黒こしょう(3) パン×黒砂糖(3) 両手鍋×魚焼きグリル(3) 幼児食×黒ごま(3) 手作りおやつ×黒豆煮(3) 生クリーム×めんマヨ(3) 蒸しパン×黒豆(3) 記念日×お昼ごはん(3) 離乳食×鶏レバー(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは