主菜

【オイルカット】揚げないカボチャコロッケ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物21.0g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

◎離乳食後期〜ok 大人も子どもも家族皆で食べられる美味しいご飯♩ 揚げないヘルシーなコロッケ 野菜とタンパク質が一緒に摂れるウマウマコロッケ♪ 醤油やバターの調味料を除けば離乳食中期から食べられるので小さいお子様も是非!

材料4人分

  • かぼちゃ
    1/4個
  • 合い挽き肉
    100g(鶏ひき肉でも可)
  • A
    無塩バター
    5g
  • A
    醤油
    小さじ1/2
  • パン粉
    40〜50g

作り方

  • 1

    合い挽き肉をたっぷりのお湯を入れたお鍋に入れ、沸騰させて色が変わるまで湯がき、ザルにあげておく。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程1
  • 2

    かぼちゃのワタと種を取り、適当に耐熱容器に入るサイズにざく切りし、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程2
  • 3

    柔らかくなったら、実と皮に分け、皮は荒みじん切りにし、実と一緒に混ぜ込む。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程3
  • 4

    湯がいておいたひき肉とA 無塩バター5g、醤油小さじ1/2を加えて、なめらかになるまで潰す。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程4
  • 5

    お好きな食べやすいサイズと形に形成する。 今回は丸型にしました!

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程5
  • 6

    油をひいていないフライパンにパン粉を入れ、狐色になるまで乾煎りする。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程6
  • 7

    バットに入れ、形成したタネに全体的にまぶす。

    【オイルカット】揚げないカボチャコロッケの工程7

ポイント

パン粉は乾煎りするのに時間がかかりますが、全体的に狐色になった方がカラッと仕上がるので、根気よく乾煎りしてください!

作ってみた!

  • shiftoversea
    shiftoversea

    2025/05/09 19:25

    炒めたパン粉をつけるアイディア面白いですね😊離乳食のレパートリーに困っていたので助かりました〜素敵なレシピありがとうございます♪
    shiftoverseaの作ってみた!投稿(【オイルカット】揚げないカボチャコロッケ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら